見出し画像

3月12日

3月12日。
今日もまた昨日と同じく あの日から12年。
11日の夜から12日の朝のこと、ずっとラジオを聞いていて、そして何度も何度も余震があって、緊急地震速報が鳴って。
状況もよく分からないまま、東北の人達のことを思っていたこと。

以前も3月11日、12日と同じようなことを書いているのだけれど、やはり他のことを書く気にはならなくて 同じでも書きます。
しかし昨日も書いたけれど、12年前のことなんだなぁ、ついこの前のことのように覚えているのに。

その後も長いこと余震がずっと続いて、テレビは普通のCMが消えて、どのくらい被害があったのかは全くわからず、そして原発。
原発は未だに廃炉の見通しも立たないままです。
まだ取り残されていること、人達、たくさんの課題は報道されないまま。
報道されないと、ないものとなってしまうことなど。

12年も経つと、皆、12年分年をとり、赤ちゃんは小学校を卒業し、子供だった人は大人になり、大人は更に大人になります。
メディアもドラマ仕立てのようなストーリーを描いての取材ではなく、心を置き去りにしないようにしてほしいと思います。
特に子供たちに、いろいろなことを背負わせないように、どの子も囚われることなく自由に生きられるようにと。


染井吉野は今日のところはまだですが、いろいろと咲き始めています。
枯れ木のようだった紫陽花も赤ちゃん葉っぱが出てきました。

あの日も いろいろと花が咲き始めていたなぁ。


これはトウカエデかな?



こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?