見出し画像

考え過ぎる人が神社で澄み切った話

今日も散歩がてら神社参拝をしてきました。

私は普段考え過ぎることが多く、心が淀みやすいので、ときどき神聖な場所の空気に触れることが合っているなぁと気付きました。

境内に入ると一瞬で「澄み切った~~~!!!」という気持ちにさせてくれます。(ひろがるスカイ!プリキュア観てない人はすみません)

その場所だけ空気が変わるというか、心がリセットされる気がします。

神社にたくさん生えている木は杉の木でしょうか?ものすごい大きな木々に囲まれて、なんともいえない安心感にも包まれます。

手水舎のチョロチョロ流れる水の音だけで、心地良い静けさがあるのも好きです。

あと、種類はわかりませんが、綺麗な鳴き声の鳥もいて癒やされました。

神社の巨木を見上げていると、良い意味で人間の一生なんて大したことないよなと力が抜けます。

私は子どももいないので、特に何かを引き継いだりする予定もなくただここにいます。

長い長い歴史の中のたった一部分でしかないし、かといって適当に生きればいいというわけでもなく。

ちっぽけな人間として、ほんの少しでもこの世界が良くなることを心がけて生きられたら、それでいいのかもしれないなとも思えました。

なんだか悟りみたいになってしまいましたが、家に帰ってくればまた煩悩に振り回されるんですよ私は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?