見出し画像

RIZAPで痩せられなかった私が-10kgダイエットに成功した理由

11月の上旬から人生二回目の壮大なダイエットを機に本日3カ月でマイナス10キロを達成したので自分への自戒の念+悩めるダイエッターの皆様へ私が成功した理由をお伝えしたいと思います。まずは減量スピード↓

開始30日 -1.2キロ 筋トレ頑張ってるのに全然痩せない時期
(燃焼系の筋トレ毎日+糖質200g以内、たんぱく質150g以内)
開始60日 -3.7キロ 
(ウォーキング7キロ+糖質150g以内、たんぱく質150g以内)
開始72日 -10キロ
(ウォーキング7キロ+60gの糖質制限+たんぱく質100g以内+水3L )


体重は身長によってかわるのでわかりやすくBMIであらわすことにする。BMIは37.47で肥満度3(重度肥満)だった。

一般的な人のBMIが18.5~25未満だとすると軽く2倍はある。

そんな私は小さなころから割とぽっちゃり体系ではあったものの

18歳のときに失恋を機にダイエットに成功したことがある。

その当時は体重が79Kgあって、2カ月くらいで18Kgのダイエットに成功した。朝はおにぎりひとつ、昼はセブンのチキンパスタ、夜は湯豆腐という今考えると超危険な筋肉を落としただけのダイエットだった。

それでももともと筋肉量が多かったからなのかすぐにはリバウンドはしなかった。しかし、1歳ずつ年をとるごとに1〜2Kg ほど徐々に体重は増え、20代中盤を過ぎるころにはストレスによる暴飲暴食によって79Kgを超えてしまった。

結婚式をするときも80Kgを超えた花嫁だったし、転職を機にRaizapに通ってみたりしたものの、外食の予定を断りきれず(そこまで痩せたいと思う理由もなく)失敗した。←なのでRaizapは悪くありません(笑)

そして、時はすぎ前の旦那さんと離婚を決意したときには80Kg後半を叩きだしており、離婚の気分転換で引っ越したシェアハウス生活で昼夜とわず暴飲暴食の毎日を繰り返していたらあっという間に100Kgの大台にのってしまった。

その時の一日の食事といえば、朝は食べずにコーヒー一杯。昼は会社の近くのラーメン屋もしくは中華などで脂肪と糖分をたっぷり補給。夜は大好きなパスタを2人前くらい食べる生活でした。

ダイエットの知識はあると謎に思っていたのでたんぱく質はたっぷりとっていましたが(ファミチキなどで笑)超栄養過多+脂肪過多+塩分過多+食物繊維ぜんぜんたりてない浮腫み体質+脂肪カモン体質であった。それでも「甘い飲み物やお菓子などは一切食べていないのに自分はなんで太っているんだろう?」と不思議でしかたなかったw

もはや、愚の骨頂である。そんな私も30歳をすぎ体調を崩したり健康を意識するようになったころに「ウォーキング」にはまった。幸い住んでいる家の近くには川があり朝や夕方の時間は広大な自然を感じることのできる絶景を楽しむことができるので、ストレス発散と思って楽しんで続けることができた。始めたころは朝晩で計10キロは歩いていたので3カ月で8Kgくらい痩せたが夏になって家からでなくなると見事に体重は戻った。

そして昨年のコロナの時期から、在宅ワークになったことにより「ウォーキング」を再開することにしたが今度は中々痩せない。


「なぜだ!!!!!!!」
(ダイエットの9割は食事が原因だからです笑)


そんなときにハマったのがYOUTUBEのダイエットアカウントでの勉強だ。多分100本以上は見ました。笑

いまはいろいろなフィットネスやダイエットの知識をたくさんのYOUTUBERの方が発信しているので無料で知識を大量につけることができる。

特におすすめはこの二人

特にひなちゃんねるのYOUTUBEのトレーニングは音楽も声かけもおすすめです。実際にトレーニングしているような親近感やひなちゃんねるの主人公であるひなちゃんの声もかわいいし筋トレ初心者の私によりそってくれるような声かけをしてくれる。

また、ダイエットの考え方を勉強するなら森拓郎さんや食事指導をしているダイエットコーチ計太さんもおすすめである。

そして前置きが長くなりましたが、ダイエットに成功した理由は下記の3点だと思っています。

①自分の体質を知る

まずは自分の体質を知る。ダイエットは一時的ではなく継続して行うことが重要であるので自分がどんな体質かを知ること。

そして体脂肪率とBMIを参考にしながら、ボディラインを綺麗にしたいのか、減量をして標準体重になりたいのか、などの目的によって効果的なダイエットの方法を研究する。


②食事制限をする⇒PFCバランスを調整する。

これは特にダイエットにおいて天国と地獄を左右するほど本質的に重要な項目である。一般的にいわれるダイエットのイメージは「辛い」であるが、個人的に私は3カ月で10Kgの体重を落としたが「辛い」と感じたことはない。

なぜならPFCバランスをしっかり維持できていると空腹感に襲われないからである。わかりやすくいうと「P(タンパク質)」、「F(脂肪)」、「C(炭水化物)」という意味だが各項目の黄金バランスを考えて食事をとれば極端な食事制限もいらないし、糖質量さえ守れば、割となんでも食べれるので「辛い」ということはなくなる。

これはダイエットを食事管理をしながらわかったことだが、「太る」食べ物を食べると「太る」食べ物を欲しやすくなる。わかりやすいのがポテトチップスやラーメンだ。一回食べると足りなくてもうちょい食べたいと止まらなくなるのである。これは糖分が脳をまやかしている状態に近く、一般的にいわれる悪い油をとればとるほどもっと摂取したくなるという超怖い作用なのである。なので、太った原因と思われるよく食べていたものを一定期間(1週間くらいから始める)経ってPFCバランス+食物繊維+塩分を控えめにした食事を続けていると勝手に欲しなくなる。これは本当に効くし全然つらくないのでおすすめです!

③自分の体質にあった効果的な運動を見つける

例えばわたしの場合は、標準体重から大きくかけ離れており浮腫みやすく脂肪たっぷりなのに、ダイエット初期に一般的な筋トレをしまくっていたのでもちろんPFCバランスを意識していたが最初のころ全然痩せなかった。そこから一日60gの糖質制限と有酸素運動と燃焼系サプリで効果的に減量をすることによって一か月で落ちる体重が3倍になった。もちろん体重を落とすことが正ではないが、BMI20前後の人は有酸素運動だけでは痩せなかったり綺麗なボディラインをつくることが目的であれば筋トレ+軽い食事管理だけでボディラインが変わるからである。


このように、自分を理解し、自分の太った原因を理解し、効果的な運動方法を見出すことによって効率的に爆速でダイエットを進めることができる。

個人的にいろいろなダイエットで失敗してきた私がおもう教訓は

「辛いことは続かない」ということ。

「まずいもの」も「きつい運動」もすごく固い意志がないと続かないのである。ダイエットに挫折する最大の理由は、明確な意思がなく、楽に楽しく継続できる効果的な正しい方法を見出すまでにメンタルがやられてしまうことだと思うので、私の場合は「失敗してもいいからまずは1週間続けてみてどういう体重の変化があるかをみる」というメンタルでいろいろな方法を試した。

さらに巷にはダイエットにも流行というものが存在するので、あのモデルさんがとかInstaとかでスマートな腹筋を載せているような人たちを真似してもそんなに簡単には痩せられないという現実があると思います。笑

人には「体質」というものが存在するので、Aさんには最適なダイエット方法がBさんにはまったく効かないなんてダイエット界隈ではよくある話かと。

なので、まずは自分を知る+ちょっとの努力で継続できそうな効果的なダイエット方法を見つけるこれが最短ルートだと思います。

最後にみなさんに当てはまるかはわかりませんが私が実行しているダイエットの習慣と食事内容を参考程度に載せておきます!HAPPYなダイエットライフを送れるように共に頑張りましょう!!


習慣化したこと

・水を一日3L飲む
・毎食しっかり食べる(糖質1日60g以内)
・毎日体重計にのる ⇒なにを食べると太るのかを知る
・3日に一回くらい全身写真を下着のまま撮る ⇒痩せてるとモチベアップ
・毎朝ウォーキング7キロ
・睡眠時間7時間以上
・温浴する 42度 20分(2日一回)
・食べたものを記録しPFCバランスをチェック

あすけんアプリがおすすめです

・簡単に栄養が取れて美味しいと思うメニューを固定する

⇒レシピ考えなくてすむ+同じものを食べる(1日のPFCバランスは、糖質60g以内、たんぱく質100g以内、+ 食物繊維15g以上)

食べる順番は、汁物<サラダ<たんぱく質

結構おなかいっぱいになります。

これめっちゃ計算するの大変そうですが食べるもの決めちゃえば超楽勝です。↑

私は、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、めかぶ、ブロッコリー(朝だけキムチをちょっと)を毎食必ず食べてます。それにプラスしてわかめと舞茸を入れた味噌汁を一日2回以上。特に朝は味噌汁おすすめです!

これだけで余裕で一日18g以上の食物繊維を安価に摂取可能です!

あとは、たんぱく質となるメインを摂取。

(一日体重分の数値(g)くらいのたんぱく質を摂取)

大体朝はさば塩焼き、昼は牛もも肉、夜は鶏むね肉のソテーや脂肪分のすくないお刺身がおすすめです!

あとはドレッシングも少し高いものを購入してます。わたしは美味しくないと嫌なのでw「叙々苑ドレッシング」を小さじ一杯くらい毎食のサラダにかけて食べてますが全然飽きないし美味しいです!

あとよくあるのは、鶏むね肉が食べづらいので、味付けに「S&B」のシーズニングをうまく利用。おすすめは「レモンペッパーチキン」と「タンドリーチキン」そのほかにも、自分でマヨ×柚子胡椒、みそ×山椒など自分の好みの味つけにしてます!こうやって食べることが好きな人こそダイエット飯を美味しくすることで「辛い」をなくしながら「楽に少しの努力」で痩せることができれば継続できるかなあと思います。

基本は食事管理+水分管理ができれば痩せやすい体質になるので

まずは自分の食べているものを把握すること。糖質の量とたんぱく質の量を理解することが重要だと思います!

とは言うもののわたしのダイエットはまだ途中なので、引き続き粛々と長い目で体重を落としていきたいと思います♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?