見出し画像

若者きずな塾というサードプレイス

こんにちは!キャリアコンサルタントのコヤマです(*^-^*)
今回は若者きずな塾のお話をしたいと思います。

若者きずな塾とは?

ちなみにHPは下記よりご覧いただけます。

若者きずな塾。それは江戸川区の某所にある、若者向けの居場所。
サードプレイスと呼ぶとしっくりくるかな。
私はそう認識しています。

若者きずな塾の取り組み

様々な悩みを抱えた若者が集まって、グループワークをやることで、何かを得ていく、また参加者同士の交流から居心地の良い空間となる、
そんな素敵な場所でございます(*^-^*)
私も先月から参加させていただいております。
(ちなみに恐縮ですが「先輩」という立ち位置で参加しています。若者ではないしな!笑)

グループワークのテーマは毎月変わりまして、
今月のテーマは「なりたい自分を考える」でした。
参加者さんの意見を聞くのも勉強になるし、先輩ファシリテーターとしてこちらから問いかけるのも勉強になります。
今回は、人間関係のトラブルについての悩みもお聞きできたので、
「人間関係のトラブルってそもそもどうして起こると思いますか?」と聞いてみました。
皆さん真剣に考えてくださり、自分と相手の意見の相違から生まれるとご回答いただけたりして、なるほどな~と思いました。

もっと若者きずな塾のようなサードプレイスが増えればいいのに!

人は人の中で成長していきます。
人と触れ合うことで、まるで合わせ鏡のように自分が見えていきます。
誰かに褒められる受容される共感される、それだけで自己肯定感が上がります。
人間同士だもの、衝突して自己肯定感が下がることだってあります。
でも人から受けた傷は、また違う誰かの力で治っていくものだと、私は思います。
だからこそ、まだまだ発展途上である若者はどんどん人と触れ合って、自己成長していけたらいいなと思います。
自己成長こそ、最大の自己肯定感アップだと私は思うのです。
だから若者きずな塾のような自己成長できるサードプレイスがあると全国各地にあればいいのになぁと思う限りです。
だって若者が自己成長できて、活気づいて、活き活きとしてくれたら、社会にも好影響にならない??
ここら辺コヤマの妄想ですが(笑)

まずは若者きずな塾を自分が住む市区町村にも作りたい!!

コヤマの目標のひとつです。
どうやってとか、まずは何をすべきかなど全く分かっておりません!!!!
ただせっかく塾長と繋がれたので色々とお話を伺いたいですね。
すでに実績がある取り組みなので、その実績をもとに交渉できないかなと目論みつつ(誰に交渉するのか分かってないけど)
あとは私の市区町村ではNPOに強いところらしいので、そこに話も聞きにいきたいなーと思っています。
・・・意外とまず何をやるかが思いついてしまった(笑)
ただ組織を作るというのは簡単なことではないので、覚悟を持って取り組んでいきたいです。
だから今すぐどうこう行動しようとは思っていませんが、機は必ず熟して一瞬で枯れるので、そこは逃さずもぎ取ろうと思います。
引き続き若者きずな塾に通って、勉強しにいきたいと思います(^^)/

そして、いつしか全国展開できるような仕組み化ができたらいいなぁと思いつつ・・・☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?