見出し画像

【2023年8月】法人登記しました。

このnoteは私の仕事備忘録です。会社員から独立してその後どのような経緯を辿っているか気ままに書いております。


はじめに

前回のnoteでもご報告させて頂きましたが2022年5月に採用支援事業(個人事業主)として独立し、約1年が経過しました。

おかげさまで周りの皆様に恵まれ、採用支援事業を中心にお仕事をさせて頂いております。皆様本当にありがとうございます。

従業員10,000名超のプライム企業や圧倒的なスピード感で突き進むスタートアップを経験させて頂いたからわかることなのですが、自分にはスモールビジネスが合っていることが認識できた1年でした。

自分ができることを信じながらコツコツと「守りの経営」を念頭に運営することに楽しみややりがいを感じております。

そんな中で独立した1年の中で自分が何をやりたいのかを悶々と幾度となく思考した結果、採用に関わることでしか社会に何か還元できないと思ったので、本日(8/4)法人登記させて頂きました。

リクレングス株式会社と言います。改めて皆様よろしくお願いします。
(リクルート=採用、ストレングス=強み からの造語で、その企業の強みを活かしたいという想いから屋号で利用していたものを社名にしました)

リクレングスと読みます。

事業内容

採用支援事業

メイン事業は「採用支援事業」です。コンサルティングのような崇高なものでなく、僕が採用責任者や担当として実務をしてきたものをベースに現場に近い距離感で採用チームと一緒にお仕事させて頂いております。

採用戦略を立てたり、歩留まり改善したり、エージェントさんや候補者さんと面談したり、スカウトしたり、ハンズオンまでいかなくても「週1回程度、採用に詳しい人とMTGし、PDCA回して何か困ったことあったらSlack、チャットワークで相談できる」のような感じです。

おかげさまで各社様で中途重要ポジションを採用できたり、新卒内定承諾率20%改善等々と数値での結果も出ております。

HPでは「飲食特化」となっておりますが、飲食、IT、派遣と業界多く、フェーズもスタートアップ、中小、大手と様々ご支援させて頂いております。

HRサービス営業支援事業

採用まわりでお仕事してきた経験で「採用サービスを利用する側(人事・採用)」だけでなく「採用サービスを販売する側(営業)」も経験しており、その経験もご要望頂きご支援させて頂いております。

ただ営業するだけでなく「人事の気持ち」をリアルにお伝えすることで営業戦略やアプローチのヒントになることが多いようです。

その企業が持っているアセット活用を見直し「新規商材開発」や「粗利率改善」等をしております。

数値

売上


独立初月から売上も立ち、先月(2023年7月)まで順調に右肩上がりに推移しております。スモールビジネスなのでコツコツと積み上げている感じですね。爆上げもなければ爆下がりもないです。

でも2022年5月(独立初月)と2023年7月を比較すると約6倍になりました。

独立してからの売り上げ推移

売上比率

売上比率もどこかの1社に集中しているのでなく、バランス取れています。このバランスがあるので「このお客さんが解約になったらどうしよう・・・」みたいなメンタルにならないのが救いです。

ざっくり売上比率はこんな感じです。

解約率・LTV

お客様とは6ヶ月〜12ヶ月の長期間契約締結して頂いており、月次解約率も3%程度なのでLTVも一定高い推移かと思います。(元々短期プロジェクトも入っているので実際はもっと低いかと思います)

伴走型の採用・営業支援をしておりますので解約率は最も大切にしたい指標ですね。

仲間集め

法人化にあたり社員雇用も考えましたが、まだ雇用はせずに事業展開をしていこうと思っております。

僕も信頼できる経営者の方のプロジェクトに参加させて頂いているのですが、「副業やフリーランス」の方々とうちの会社のプロジェクトを一緒に伴走して頂ける座組みが理想的かなと思っております。

小山と一緒にプロジェクト参加しても良いよ〜という人事・採用まわりの方はご連絡くださいませ。(ですが、すぐすぐはプロジェクトないので予めご了承くださいませ)

今後

新規プロジェクト構想仕込み中

今後も自分の身の丈にあった事業をコツコツと運営していく予定ですが、やりたい事業構想があるので、2024年に向けてコツコツと仕込んでいく予定です。

次のnoteがいつになるか僕自身不明ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?