見出し画像

【2023年4月】採用支援事業1年目の記録

はじめに

2022年5月に採用支援事業として独立(個人事業主)し、なんとかお客様にも恵まれもうすぐ無事に1年を過ごすことができます。

この1年で関わって頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

もうすぐGWで長期休暇に入り、良い機会なので独立して1年を振り返ってみることにしました。総じて「周りの皆さんに恵まれている」と再認識した1年でした。

では少しお付き合いくださいませ。

なぜ独立したのか?

この質問をよく頂くのですが、答えはとてもシンプルで「いつか独立したいと思っていたから」です。そこに自分が置かれた状況や家族の理解とかのバラバラだったピースがパチっとハマった時に独立できた感じです。

ですが独立当初、私は45歳で家族もあり住宅ローンもありますので勢いだけで独立はもちろん怖いので独立後の収入を一定見込める状態になったら独立しようと決めてました。

結果、僕のキャリアで「採用」という領域しかないのでこのようなHPになりました。


1年経過の図

図にしてみると、お客様やアライアンス各社様に恵まれているのがわかります。本当にとても有難うございます。

「飲食企業特化」で進めていますが、実は飲食企業は2社だけで他のお客様他業態だったりします。このあたりSTPの意思決定の難しさを体感しております。

ですが、多くの企業様が「アルバイト採用」文脈で関わらせて頂いているので、このあたりが客観的に見て自分の強みなのかと思っております。

採用支援事業として始めましたが価値提供できそうだったので、HRサービス営業支援もさせて頂くようになりました。

振り返り(月ごと)

  • 3月(独立準備)

    • 採用支援事業で独立を思い立ち、周りに相談し始める。その時に相談に乗って頂いた先輩経営者の皆さん、友達ありがとうございました。

    • 最初のお客様と契約できる。以前から繋がりのある3社に独立しようと思っているとお声がけさせて頂き、タイミングもあり1社長期契約をして頂ける。ここで独立後の一定の売上がある状態を作れたのが幸運すぎました。

  • 4月(独立準備)

    • 独立コンセプトとして「ひとりでやる」と決めていたので法人化はせずにまずは個人事業主から始めることに(1年経過しますが、まだ個人事業主です)

    • HP作ったり、ブログ書いたり、名刺作ったり会社説明資料や営業資料作ったりしました。最初に契約させて頂いた企業様が飲食業界だったので、飲食業界特化コンセプトになりました。

    • Google workplace、Slack、Zoom等々が固定費としてかかってくる感覚を学ぶ。

    • やりたいことより、求められることの方が創業期は大切。

  • 5月(独立初月)

    • この時は3月にご契約させて頂いた企業様1社だけの採用支援。

    • 新規営業4件から受注2件。アウトバウンドではなく元々の繋がりからお声がけいただく。またまたラッキーすぎる。

  • 6月

    • 気がつくと4社様の採用支援をいろんな形でお手伝いさせて頂き、ひとりで事業運営するリソース不足にいきなり直面する。

    • 新規営業はなし。でも既存アップセルが多いことに気づく。

  • 7月

    • 採用支援をしながら自社プロダクトが作りたくなり、知り合いエンジニアさんに相談を始める。

    • 新規営業3件、受注なし。

  • 8月

    • 自社プロダクトLPを作り、10名くらいの人事へヒアリングし、事前登録ページでWEB広告を回すが事前登録がまさかの0件・・・。プロダクト作りがいかに難しいかを体験できたことがとても価値ある。(どんなプロダクトだったか知りたい人は個別メッセくださいw)

  • 9月

    • Facebookで独立報告。すると各所からご連絡頂くことができました。ご連絡頂いた皆さんありがとうございました。

    • アライアンス数社様と組ませて頂くことに。ありがとうございます。

  • 10月

    • だいぶ仕事のペースができてきた。アウトプットの質を高めるために色々な書籍を読みまくる。

    • 採用支援だけでなくHRサービス営業支援もリクエスト頂き開始。

  • 11月

    • 1社目のお客様の契約更新。最初は6ヶ月だったが年間契約をして頂ける。ありがたい。

    • 健康のためにパーソナルトレーニングを始める。ひとりだと自分のメンタル&フィジカルの大切さを痛感。

  • 12月

    • HPから始めて問い合わせがくる。HP作ったら少なくても問い合わせくるだろうと思っていたが、初問い合わせまで6ヶ月かかった。広告ではなく自然検索。飲食業特化にしておいて良かった。

  • 1月

    • 年明けにHPから急に問い合わせがくるようになる。(3件)

    • Youtubeにお誘い頂き出演。

  • 2月

    • 支援先が5社になる。この辺りがリソース的にも無理なくご支援できる社数と感覚的にわかるようになる。

    • YouTubeを見たと問い合わせがくる。

  • 3月

    • 採用支援や営業支援を安定的にさせて頂きメンタルが落ち着いてくる。(別にメンタル病んでるわけではないのですが、言葉にできない不安は常にあります)

    • せっかくお誘い頂いたお仕事も自分のリソース不足でお断りしなければならないことになる。。。

  • 4月

    • 3年先を見据えてどんな自分でありたいか?どんな事業を作りたいか?を考えるようになる。

振り返り(まとめ)

月ごとの振り返りをしていくと「本当にお客様に恵まれている!」に尽きるな〜と思います。それも今までの繋がりからお声がけ頂けている。しかし、僕のリソース不足でご一緒できなかった企業様も複数社いらっしゃるので、そこは大変申し訳なく思っています。

独立して分かったのは「売上・利益・キャッシュ」の大切さが会社員時代の解像度とは全く違う世界でした。こっち側に来たという感覚。

この世界で生きてきた経営者の皆様を本当に尊敬できます。身銭を切って借入して、社員雇用できるなんてとても素晴らしいことです。僕はまだそれができません。

そんな経営者の方々とお話しをさせて頂く機会が増え、採用の大切さ、難しさを今までよりも理解しながら採用支援させていただいております。

今後

独立する時に「1年やって見通しが立たなければ戻る」選択肢も多少ありましたが、おかげさまで売り上げも見通しが立ってきました。固定費はほぼ僕の人件費だけなのでこのままあまり増やさずに守りを固めていこうかと考えております。

5月から2年目が始まります。自分らしく無理せずに採用でお困りの企業様のお手伝いをしていこうと思っております。

ここまでお読み頂きありがとうございました。採用でお困りの方はお気軽にご連絡くださいね。お待ちしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?