転職して1週間経ったけど、どう?

転職先の会社へ勤務して、早くも1週間が経ちました。
現時点で感じることをいろいろと書いてみようかと思います。

配属された部署

僕が配属されたのは営業企画職です。
さまざまな切り口から、企画を考えてそれを形に落とし込んでいくんですね。
もちろん良い企画がすぐに出るわけではないので、難しいと感じる一方で、クリエイティブでやりがいのある職種だと思います。

日頃から常に勉強して、いろんな知識をインプットしていかなければなりません。
ストレングスファインダーの上位資質に「学習欲」「収集心」がある僕にはなかなか合ってる職種ではないでしょうか。

上司について

前職の上司はなかなか厄介な方だったので…笑
それに比べたら、今の職場ではとても良い上司に恵まれました。

とりあえず、普通に会話ができる。笑
あと、偉そうにしない・マウント取ってこない……これ以上書くとブラックな一面が出そうなので、この辺でやめておきます。笑

僕の教育スケジュールを細かく組んでくれていたり、いろいろと気配り・心配りを感じます。
まだ課長になって間もないということで、まだ迷いがあるように見えることもしばしば。
なんとか僕が力になれるところはフォローしてあげられるようになって、課として円滑に仕事が進められるようにしたいところですね。

カルチャーや雰囲気

前職の保守的なカルチャーとは真逆で、常に新しいことに挑戦していくようなカルチャーを感じます。
特に僕の課は企画職ということで、新しいことを創造しなくてはなりません。
僕が転職活動で求めていたことの一つなので、理想のカルチャーです。

また、職場内の雰囲気が良い感じです。
なかなか文章で表現するのが難しいのですが、入社して間もないにも関わらずわりと居心地が良いですね。
みなさん、人柄が良い人が多い印象です。

クリエイティブに詳しい先輩社員

先輩社員の方が、もともとクリエイティブ職だったということもあり、WebやIT周りにとても詳しいのです。
僕自身、Web制作・Webデザインの勉強をしてきて興味があるので、その先輩と話すととても刺激的ですね。

企画職でありながら、LPの情報設計やワイヤーフレームを作ったり、システム構築の要件定義をしたり、Web関係の知識が必要になってきそうです。
僕自身もともと興味があった分野なので、どんどん先輩に聞いて知識も増やしていきたいですね。

結論:転職してよかった

どうしても前職と比べてしまいますが、どこをとっても前職よりも良い環境です。
転職してよかった…!

タイミングもよかったみたいです。
ここ最近で中途社員を積極的に採用しているとのこと。

良い環境に移ってこれたので、あとはゴリゴリと仕事を頑張っていくだけです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?