見出し画像

兄が見たコワイモン【怪談・怖い話】

九年前のある日、兄が蒼白な顔で家に帰ってきた。釣りに出かけた兄はガタガタ震え、「○○ガマには行くな、コワイモンがいる」と繰り返すばかりだった。温かい紅茶を飲ませると、兄は少しずつ話し始めた。

兄は毎年この時期に釣りに通っているリアス式の湾内へと出かけた。○○ガマは平家の落人が塩田を開拓した場所で、家族で通い詰めていた秘密の釣り場だった。静かな湾内は湖のようで、そこに至るには険しい獣道を下らなければならない。

兄が釣りに行ったその日、昼飯を食べているときに「コワイモン」を見たという。何を見たのか聞いても答えない。恐怖に駆られた兄は崖を登り車に乗って逃げ帰ってきた。話を聞いた私は「タモは置いてきたんか?」と問いただすと、兄は「ああ、置いてきた」と答えた。

タモは亡き父が作った形見のようなもので、どうしても取り戻さねばならなかった。夕刻、外は暗闇に包まれていたが、私は兄と母の制止を振り切って車に乗り込んだ。すると、近所の母娘が車の前に立ち塞がっている。彼女たちがいなければ、私はその夜ガマに向かっていたかもしれない。

翌朝、私は兄が休むと聞いて一人でガマに向かった。朝の光の中、獣道を下りていくと釣り具はそのままだった。タモも釣座の後ろに投げ出されている。ほっとして釣り具を回収しようとすると、クーラーが持ち上がらない。開けてみると、腐った魚の臭いが鼻をついた。怒りと疑問が交錯する中、後ろのタブノキに首吊り死体を発見した。

中年の男がベージュのジャケットを着て地面に足をつけている。しかし、首が異様に伸びていた。恐怖を感じながらも、私は冷静に警察に通報しようと駐在所に向かった。しかし、警察官は不在で、道の向かいの家の老人に助けを求めた。

老人が確認しに行ったが、警察が来たときには死体は消えていた。警察は疑念を抱きながらも捜索を続け、結局は見間違いとされ解放された。自分自身が見たことを信じられなくなり、うすら寒さを感じながら家に戻った。

数年後、兄は難病にかかり亡くなった。死ぬ前に兄は「あの時見たのは首だ」と告白した。ダンゴの中に首があったという兄の話に、私は自分も奇怪なものを見たことを告げた。その後、兄の葬式が終わり、母に話すと母は全く覚えていなかった。あの出来事は現実だったのか確信が持てなくなった。

勇気を振り絞ってあの老人に会いに行くと、老人は「あそこは変な場所だ」と言った。父と通った思い出の場所が恐ろしい場所になってしまったことが悲しかった。今でもあの時の夢を繰り返し見るが、兄が震えて帰ってきた日のことを思い出すたびに心が重くなる。だから、ここに書かせてもらった。長文、失礼しました。



#怖いお話ネット怪談 #怖い話 #怪異 #怪談 #ホラー #異世界 #不思議な話 #奇妙な話 #創作大賞2024 #ホラー小説部門

今後とご贔屓のほどお願い申し上げます。