見出し画像

「改革」と「革新」

改革とは、今あるものの延長にある物
革新とは、今はない新たなもの

そう、これからの事業を考えるとき、改革も大切ですが
何より革新を目指すことが大切です

それは多分、市場調査では見えてこないものです

早く移動する手段が馬であった時代、
より早く移動する手段を聞いても(市場調査)、
答えはきっと「より足の速い馬」でしょう
そこには、「車」という発想は出てきません

固定電話を改革したものが、携帯電話
しかし、携帯電話を使う人に聞いてもスマホの発想は出てきません

東京の企業と大阪の企業が打ち合わせをするとき、
移動手段として新幹線か飛行機か、議論されていましたが
いまや、「打ち合わせ」という事を考えると
新幹線、飛行機の最大のライバルは「Zoom」です

これら、革新的な技術は、
過去から見ると簡単に思いつくものではありません

だからこそ、
考え抜いた人にだけ出てくる発想なのだと思います

「改革」ではなく、目指すは「革新」!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?