見出し画像

舌とパフォーマンス

こんにちは。理学療法士のこうやうです。

今回は

舌の位置

について話していきたいと思います。

理学療法とは程遠い器官のように感じますが

それを覆す面白い論文があったので

紹介させていいただきます。

よろしくお願いいたします。

それでは始めます。


はじめに


 舌は主に嚥下を行う器官であり、発話、咀嚼、呼吸にも関与しています。舌には三叉神経終末があり、何よりもアカゲザルと同様に外受容器がたくさんあり、このことが両種の系統発生的なつながりを示しています。文献では中枢神経によって全体的に支配されているいくつかの複雑な動き、特に嚥下と咀嚼に関与していることについて中枢レベルで示唆されています。運動中、中枢神経は特定の関節内のトルクの発生を、(i) 主動筋の活動を延長および (ii) 拮抗筋の活性化ピークをシフトすることによって、2つの特異的な調整によって管理します。これに関連して、異なる舌トレーニングのタイプが異なる大脳皮質可塑性を誘発することが最近示唆されています。さらなる探求への一歩として挙げられるのは、関節運動と舌の関連性を調査することです。舌の通常の位置は、著者によっては、口の下部アーチの上にある、または口蓋スポットまで伸びていると説明されています。この仮説を検証するために、実験で一般的に使用されるシンプルな方法である等速性試験(バイオデックス)は、舌の位置による筋力の発達への影響を調査するのに有用です。等速性試験は、特定の筋肉群によるトルクを評価するための効果的で確立された測定技術です。等速性試験を行っている研究では単関節に着目しているものの、舌の位置に関する研究は明らかに見当たりません。関節トルクへの影響について合理的な疑問が提起されない限り、彼らはそれを気にしません。概日リズム、時間、環境条件、および被験者の位置とともに、舌の位置もいくつかの等速性テストの一般的なガイドライン内に収まる可能性があるという仮説を立てています。したがって、今回のパイロット研究の目的は、口の中でのさまざまな舌の位置が膝の等速性テストの結果にどのように反映されるかを調査することに至りました。

対象者


18人の健康な男性被験者(26.6 + 4.5歳、体重74.4 + 7.9kg、高さ175.0 + 7.7 cm)を研究に参加しました。 すべての対象者は心血管、神経学的または整形外科的問題を伴わないアマチュアアスリートでした。 試験の24時間前にアルコールまたはカフェインの摂取を控えてもらい、実験室を訪れる少なくとも4時間は断食を行いました。 被験者は、歯科医によって通常の舌の位置を評価するためのスクリーニングを受けた。

実験過程


健康診断に関しては、すべての参加者は研究の時点で良好な健康状態にあり、同じ期間 (9 月中旬、スポーツシーズンの開始) にテストを実施しました。各被験者は、最初のテストの前にすでに少なくとも3 週間のトレーニングを受けていました。被験者はランニング、バスケットボール、サッカーを練習しました。データは午前 9:00 から計測しました。午前12時まで、平均気温は 23 ℃ (最低 22 ℃、最高 24 ℃) です。参加者ごとに、利き足(サッカーボールを撃つために使用する足) が決められました。本実験では利き足のみが対象とされました。等速性テストは、舌を3つの位置で使用して、実験の間に2日間の休息 (ランダムな順序) を入れて、3 つの別々の日に (測定の信頼性のために2週間の期間で) 実施されました。

(A) Middle 歯を前歯に押し付ける。
(B)Up 舌を口蓋上部のスポットに押し当てる


(C) Low 下顎歯列弓の後ろに触れる。

被験者は、運動の実行中に舌を所定の位置に維持するように求められました。飲み込むと舌の位置が変化するため、被験者は運動の実行中に飲み込む動作をしないように求められました。オペレーターは、舌の位置に関する指示を口頭で継続的に思い出させ、可能な限り監視しました。

膝伸筋/屈筋トルクの計測のために、対象者はBiodexに配置され、2 つの遅い角速度と速い角速度で膝を使って運動しました。肩を横切る2本のベルトと腹部の周りのベルトで、胴体の動きを制限しました。膝の屈曲/伸展トルクを評価するために、参加者はBiodexに座り、股関節、膝、足首の関節が約90°の状態で、下肢がデバイスのレバーに固定されました。もう一方の下肢は、足首の高さでデバイスに固定されました。

結果


 最大ピークトルク、最大仕事量、平均ピークトルク、平均パワー、加速、減速もすべての計測でUpが優れているという結果になった。


感想


 舌の位置によってもパフォーマンスに差が出てくることが示唆されているように、思わぬところから症状の悪化因子や改善への糸口が見つかることがあります。知識も重要ではありますが、自由な発想がより臨床を発展させてくれると感じる面白い論文でした。



本日はこれで以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


参考・引用文献
1)Rosa di VicoLuca Paolo ArdigòGianluca SalernitanoKarim Chamari, and Johnny Padulo:The acute effect of the tongue position in the mouth on knee isokinetic test performance: a highly surprising pilot study Muscles Ligaments Tendons J. 2013 Oct-Dec; 3(4): 318–323.Published online 2014 Feb 24.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?