見出し画像

【小説】目が覚めたら夢の中 第13話:彼の告白1

彼の告白1

「テラスティーネ様。カミュスヤーナ様がいらしていますが。」
「今、まいります。」
私は鏡で自分の様子を見直しました。

あの頃はやせていた頬もふっくらとし、体形も年相応に戻っています。
9歳になった私は、少しはカミュスヤーナ様に並び立てるような容姿になれているのでしょうか。

カミュスヤーナ様をお迎えするために、部屋を出ます。
「カミュスヤーナ様は、本当に毎日のようにテラスティーネ様の様子を伺いにいらっしゃいますね。」
「ありがたいことです。」
侍女の言葉に、私は笑みを浮かべて答えます。

初めてお会いした時の私のやつれ具合が、カミュスヤーナ様の御心を痛めたそうで、私の様子を毎日のように見に来てくださり、そのまま食事やお茶をご一緒することが多いのです。もう、あれから3年もたっているのですから、その気遣いに恐れ多くなります。
院でのお勉強など、お忙しい身でございましょうに。

アルスカイン様は一つ違いということもあって、院でお話をする機会が多く、帰宅してからも顔を合わせることはありますが、カミュスヤーナ様ほど自宅で一緒にお時間を過ごすことはありません。

「テラスティーネ。」
部屋に入ってきた私を見て、カミュスヤーナ様のお顔がほころびました。
いつもじっと見つめてしまうほど、カミュスヤーナ様のかんばせは美しいのです。ぶしつけかもしれませんが。

「ああ、今日も体調はいいようだね。」
カミュスヤーナ様は私より背が高いので、隣に立つと、私が仰ぎ見る形になってしまいます。
そのため、カミュスヤーナ様は私に話しかけるときは、私の首が疲れてしまわないよう、私の前に片膝をついてくださいます。

「あの・・。カミュスヤーナ様。毎日私の様子を見に来て下さるのは大変なのではないですか。私は大丈夫ですから、こんなに頻繁でなくてもいいのですよ。」
「私がテラスティーネに会いたいから来ているのだ。そんな気を使わなくていい。」

柔らかい笑みを浮かべられて、カミュスヤーナ様は私の頬を撫でました。
カミュスヤーナ様のお顔が近くて、私は撫でられている頬が赤くなるのを感じます。
「今日は草花の図鑑を持ってきた。時間があるときに読むといい。」
「いつもありがとうございます。」

私のところにいらっしゃる時には、花や本、お菓子などをお持ちくださいます。私はいつもいただく行為にどのようにお返しをすればいいのか・・困ってしまうのです。

「テラスティーネ。次の日曜日は空いているかい?」
「特に用事はございませんが。」
「この近くにフィラネモの丘があるのだ。今が見ごろだという。久しぶりに外に出ないか?」
「いいのですか?」

フィラネモは青い小花をたくさん咲かせる花で、春に丘全体を覆うように咲きます。遠くから見ると青一色の丘になっているのでしょう。
外にはほとんど出ずに過ごしていたので、見るのは初めてです。

「はい。嬉しいです。楽しみにしております。」
カミュスヤーナ様が優しいまなざしで私をご覧になりました。

注:フィラネモは、この世界での花の名前です。ネモフィラのような花です。(ネモフィラから名前をつけています。)

サポートしてくださると、創作を続けるモチベーションとなります。また、他の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。