見出し画像

【小説】恋愛なんてよく分からない(仮) 第4話 望まない離縁

第4話 望まない離縁

「テラスティーネ。自分が何を申しているのか、分かっているのですか?」

執務室で、この地の領主アルスカインは、目の前のソファーに座っているテラスティーネに問いかける。

彼女の水色の長い髪は、複雑に編み込まれて、右肩から前にその先が流れている。紺色の衣装の上に同色の上着を着ていることから、きっと仕事先の院から、そのままここに駆け付けてきたのだろう。

彼女の隣には、院の生徒らしき少年が、大人しく座っている。桃色の髪に、黄色の瞳。少なくとも、アルスカインは今までに見たことがない人物だった。
緊張した様子もなく、穏やかな表情でこちらを見つめている。

「私は、こちらのディートリヒと婚姻こんいんしたいのです。ですから、カミュスヤーナとは離縁します。」

テラスティーネは、その青い瞳をこちらに向けながら、無表情で淡々と告げる。

隣に座っている少年はどう見ても、テラスティーネよりかなり年下だ。しかも、院の生徒だとすると、成人もしていないことになる。

確かに、テラスティーネは、今、院の非常勤講師として、職務についている。院で彼と知り合って、そういう関係になったと言えなくもない。

だが、あれだけカミュスヤーナ一筋の彼女が、簡単に離縁したいと言い出すのは、やはりおかしい。婚姻するまでにもあれだけ紆余曲折うよきょくせつがあったというのに。

ディートリヒと言う少年は、そんなテラスティーネの様子を黙って見つめるだけだ。自分が口を出すつもりはないらしい。

「カミュスヤーナは、このことを知っているのですか?」
「いいえ、何も話していません。」
「では、カミュスヤーナの意見も聞かないと、離縁は認められませんよ。テラスティーネ。カミュスヤーナも、貴方も、領主一族です。個人の一存では、離縁できません。カミュスヤーナに連絡を取りますから、そのままお待ちください。」

アルスカインは、後ろに立っていたフォルネスに、視線を向けた。彼は、アルスカインに対して軽く頷くと、部屋を出て行く。

「やめてください。」
「テラスティーネ?」

突然、テラスティーネがその顔を泣きそうにゆがめた。

「テラスティーネ。」

ディートリヒが初めて言葉を発した。テラスティーネがその言葉を聞いて、彼の方に顔を向ける。しばらくすると、テラスティーネはこちらを向いた。
また無表情に戻っている。

「大丈夫ですか?テラスティーネ。」
「はい。取り乱しました。申し訳ありません。」

そこに、扉をノックする音がする。応答すると、扉が開いて、フォルネスが入ってくる。
その後ろには、プラチナブロンドの髪、赤い瞳の青年を連れている。

「・・兄上。」
「アルスカイン。今戻った。」

青年は、アルスカインに対して声をかけると、テラスティーネとディートリヒに目を向け、その赤い瞳をすがめた。

青年を見返すテラスティーネは表情を変えなかった。代わりに奥に座っているディートリヒが、その黄色の瞳を見開いた。

「話は聞いた。テラスティーネが私と離縁したいと申しているとか。」
「ええ、だからフォルネスに、兄上と連絡を取るよう申し付けたのですが。ちょうど戻ってこられたのですね。よかったです。」

カミュスヤーナは、アルスカインの言葉に、視線はテラスティーネからそらさず、応えた。
「いいのではないか?」
「兄上・・。本気ですか?」

「私は・・彼女が望むことを叶えてやりたいだけだ。」
テラスティーネは、カミュスヤーナの言葉に、愕然がくぜんとしたような表情をしている。その青い瞳の縁から、見る見るうちに涙があふれ、零れていく。

「嫌です。」
「テラスティーネ。」
「私は認めません。このようなことしたくない。」
「くっ。」

ディートリヒが、テラスティーネの肩に手をかける前に、カミュスヤーナがテラスティーネの身体を抱え込み、ディートリヒに向かって、右手をかざした。

ディートリヒが、目の前にかざされたカミュスヤーナのてのひらを見て、動きをぴたりと止める。
テラスティーネは、カミュスヤーナの腕の中から逃れようともがいている。

「大胆な手を使ったな。ディートヘルム。」
ディートリヒは、カミュスヤーナを見つめて、その口の端を上げた。
「お初にお目にかかります。カミュスヤーナ。ゲーアハルトからお聞きになったのかな?」

「離して!」
テラスティーネが、カミュスヤーナの胸を叩いている。でも、カミュスヤーナの腕はもちろんビクともしない。

カミュスヤーナは、腕の中のテラスティーネの顔に、まるで口づけでもするかのように顔を寄せた。しばらくすると、ふっとテラスティーネの動きが止まる。そのままぐったりと、カミュスヤーナの身体にもたれかかった。

「私の術は簡単には解けませんよ。貴方が私の言うことを聞いてくださるなら、解いてあげてもいいですが。」
カミュスヤーナとテラスティーネの方を見ながら、ディートリヒは言い募る。目の前にはカミュスヤーナの掌が翳されたままなので、動きはしない。

彼の髪色と瞳の色が、うっすらと変わる。髪は深紅に。瞳は黄緑に。

「断る。」
「そう言うと思った。」
彼はあでやかな笑みを見せた。

「では、この場は失礼させていただきましょうか。私の正体もばれてしまいましたし。ああ、気が変わったら、アンガーミュラーの地にいらしてください。お二人は歓迎いたしますよ。」
「行ったら、外には出さないつもりだろう?」
「それはもちろん。そのつもりです。では、また後ほど。」

彼は、こちらに向かって優雅に礼をすると、その場から姿を消した。

第5話に続く

私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。