見出し画像

【マーケティング成功事例】USJを成功に導いた森岡毅×林修対談。youtubeチャネル

本日は最近気になっている事柄をご紹介いたします。2022/1/6更新

youtubeで「この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅(日曜日の初耳学)」という動画が公開されています(2021/11)

森岡毅氏は、私の尊敬するP&Gマーケティングに所属されていた方です。ヴィダル・サスーンなどヘアケアブランドのブランドマネージャーを務めたのちに世界本社(米国シンシナティ)へまで赴任されていた方です。

記事では企業戦略家の森岡毅氏をお招きし、林修先生から「USJを成功に導いた考え方」を始め、シンプルですが極めて重要な核心に触れているストーリーについて対談しており大変勉強になります。

いくつかの格言と感じたものを記載します(詳細は動画)

1.数学を勉強する意味は、数学力ではなく論理的思考力を鍛えるため。
2.モノを変えられないときは、見ている人々の眼鏡を変える、(モノが絵ならば)額縁を変える
⇒自分では変えられない”定数”に注力せず、”変数”に注目するべき。
3.得意なものは自身の”行動・動詞”から見つける

また、「①USJをV字回復」「②山しかない年金保養施設を、都会の人が集まるリゾートへ変換」「③老朽化した西武遊園地の復活の戦略」などについて語ってくださっています。

USJの変換の物語はこちらの書籍が詳しいですが、スタートアップ・ベンチャー業界人メンバーがお勧めするビジネス書にも選ばれていますので是非お手に取ってください。

元動画はコチラ(33:36)

関連記事

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?