見出し画像

GW明け不登校に注意!個別相談会5/22実施

こんにちは!

若者の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会、卒業生で大学生インターン2年生の宮本はるかです。

短かったGW、あっという間に終わってしまいましたね…

GW前の記事で書いた、GW明け不登校を防ぐためのアイデアは実践していただけたでしょうか?

こちらの記事でお伝えした2つのポイントをおさえて過ごしていただければ休み明けに子どもさんが不登校になってしまう可能性は下げられますが、実際は親が努力をしてもなおらない不登校・引きこもりのケースも存在します。

お子さん、長期休み明けの学校の授業には行けてますでしょうか?

春休み、GW、夏休み、冬休みといった長期休みが明けるタイミングではどうしても体が動かず学校に行けない、という子どもたちが毎年必ずいます。

長期休み前から抱えている学校での悩みを休み明けに持ち越すことが辛くてGW明けに自殺してしまう子も少なくありません。

5月は個別相談会開催!

当会はそのような子どもたちと親御さんを支援するために、

明日5月8日と22日飯田橋のボランティア・市民活動センターにて「GW明け不登校・引きこもり個別相談会」を開催します!

今回は新中学1年生、新高校1年生を対象に行います。

新1年生は毎年この時期、受験に落ちて望まない学校に入ったことへのストレスで不登校になってしまう子や、新しい環境にうまくなじめず学校に行きたくなくなってしまう子が多く見受けられます。

この日はそのような悩みを抱えている子どもさんや親御さんの力になれたらと思っております!

ご予約はHP、またはお電話(03-5937-0513)まで!

詳細はこちらの画像から↓

画像1


転学検討はお早めに・高卒支援会は毎週模試実施!

もうこの学校に行きたくない、クラス替えしても状況は変わらないだろう、とお子さん本人が言い始めたら学校を転学することを早めに検討していきましょう。

転学はタイミングを逃すと留年に繋がることもあるため、転学を検討したり準備をしたりするのは早め早めが肝心です!!

今通っている高校を辞めて他の学校に行きたい、定時制か通信制の高校に移りたい、となると私立と都立の縛りなしに転学ができる8月の転学募集がチャンスです。

その場合、転学制度の注意ポイントについてはこちらの記事は必ず読んでいただきたいです!

8月の試験に向けて、高卒支援会は7月末まで毎週、2学期から転学・編入学するための対策として到達度テストを実施します!

30年以上の支援経験を元にして作成した3科目のテストに加え、面接のプロとしてテレビ番組(有吉反省会)に呼ばれたこともあるスタッフ大倉が面接対策までカバーします。

到達度テスト


今回もお読みいただきありがとうございました!

ここからは当会についてのご案内です。

★面談の際「noteを読んだ」と言ってくだされば入会料10%オフ


です!ぜひ^^

当会公式youtubeのご案内


【渋谷区のボランティア】元不登校の中学生、高校生によるボランティア活動でエプロンを作ってみたpart2
この動画は元不登校、引きこもりの通信制高校・フリースクール生徒による日常の様子です。中には数か月前まで不登校や引きこもりだった中学生、高校生もいます。 生徒が幹事を務め、目的地へのルートを調べたり集金をしたりしています。 今回は、エプロンを制作するボランティア活動の様子を撮影しました!

【高尾山登山】通信制高校・フリースクール生徒の活動part1


不登校、引きこもり支援30年以上!元不登校、引きこもりの通信制高校・フリースクールの生徒たちと【高尾山】へ登山しにいきました!part1 高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山。明治の森高尾国定公園及び東京都立高尾陣場自然公園に位置しています。


https://www.youtube.com/watch?v=hJX9BkQnKyg

当会会長著書のご案内

当会会長・杉浦孝宣の著書をご案内します。2019年発売の新書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」です!当会の生徒たちが不登校・ひきこもりからいばらの道を進み社会復帰できるようになったストーリーを数多く掲載しています。杉浦の著書を読んで相談面談を申し込んだ、と言ってくださる保護者の方も多くいらっしゃいます。書店、Amazonで購入可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4334044247?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

当会のメディア掲載履歴


当会は不登校・ひきこもり支援の評判を聞きつけて下さったメディア関係の方々に日々取材を受けています。新聞、テレビ、雑誌、ラジオなど多様なメディアで紹介していただいているのですが、最近は朝日新聞にEスポーツ部が取材を受け記事が掲載されました!

当会公式サイト、ご相談のご案内


NPO法人高卒支援会公式サイト、ご相談お問い合わせはこちらです!相談は対面、オンライン、訪問と多様な方法で随時申し込み受付中です。



募金感覚でいただければ嬉しいです!