勉強を教えない塾のじゅくちょう

「思考と対話」をテーマに、事業物語やビジネスアイデアについて書いています。アウトプットで発想を広げる「勉強を教えない塾、目標を考えるための小説『思考と対話』、じゅくせいによる「起業インターンシップ」など、独特の活動を通して「人生の物語」を分かち合えたら嬉しいです。
    • 「構想力(教養)」を磨くヒント(本の紹介)

      ビジョンや構想を描くために役立つ本を紹介します。単なるノウハウ本ではない、「深い思考と洞察」を得るための教養書・ビジネス書を中心に取り上げます。(逆に、オススメの本があればコメント欄にてご紹介いただけると嬉しいです))

    • ストーリーテリング作品

      身近な人から聞いた話を物語にまとめたり、普段考えていることをショートストーリーにまとめたりしているマガジンです。「作品」として楽しんでもらえるように、あるいは「勉強」のヒントになるように、物語を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

小説『思考と対話』序章(無料公開)

■【序章】 「目標」は、どうやって見つければいいか? どうやって実現すればいいか? ◆多くの人が見落としてきた、意外な真実  ~ 教わることができない大事なこと…

異性とのコミュニケーションに役立つ名著8選

勉強を教えない塾でよく参照される本を、テーマ別にお届けするnote。 ◆ 自分の頭で考える人のための「判断材料」をご提案 ◆ ジャンルは「ビジネス・教養・人間関係・…

新たな変化を求める時に読みたい7冊

「そろそろ次のステージへ進みたい」なんて思う時って、ありませんか? 進学や就職、起業や結婚に限らず、人生にはさまざまな「節目」があって、そういう時に人は新しいこ…

3ヶ月に一度、挑戦を応援する『オンラインパーティー』

◆ 聞くだけ参加もOK、挑戦してる人を囲んでオンラインパーティーは、「人の挑戦を聞いてみたい人」と「自分の挑戦を話してみたい人」が集まる交流会です。 ◆ ご飯を食…

パターンの向こう側 〜白いご飯をバックバク〜

大阪を中心にたこ焼き屋を営む「たこ焼き王子」、実はちょっぴり小心者。 (ホンマにうまくいくんかな……) 商売でも人付き合いでも、最初はいつも不安を抱えています。…

人生や将来を考える、10代の君へ

「テレビやゲームに比べて、現実はつまらない」 「将来を考えると不安」 「大人は楽しくなさそう」 (……でも、本当は何かおもしろいことがしたい!) もし君にそんな考…