見出し画像

応援してるぞー!!!📯

こんにちは

matoba koushiです。

少しずつですが、夏が秋に変わってきている雰囲気がありますね。夏至などと言いますが、言葉じゃなく五感でなんか不思議と季節の変わりを感じます。


今日は応援について。

応援されて嬉しいですか?


まぁ応援されて嬉しくない、他人の言うことなんてどうでもいいという方もいると思いますが、

自分が応援すると、逆に自分が楽しくなったり、嬉しくなったりする事ありますよね!


ある心理学の本を読んで知ったのですが、

誰かに譲ったり、応援すると自然と幸福度が上がるそうです。

自分は電車に乗っていて、あるおばあちゃんが乗ってきたとき、席を譲りますか?という研究で、

親切に譲ってあげた人わざとらしく寝たふりをした人では

まったく違う結果が出たそうで、

●親切に譲ってあげた人=爽快感自己肯定感を得た。

●寝たふりをした人=逆に自分が病むようになった。

そうです。

なぜ、いきなりおばあちゃんに席を譲るかどうかの話をしたのかというと

気遣い(席を譲る)も応援になる!

と思うからです。

誰かに言葉をかけたり、叱咤激励するだけでなく、

地域復興のためのボランティアや先輩に対しての礼儀作法も応援!

です。

だって

応援は「人の手助けをする」という意味もあるんですから。


ボランティアは地域のため、礼儀作法は相手の面目を保つため。

ん?と思いますか。

礼儀作法も応援になるの?と。

僕はですねー、

自分がやって欲しいことを人にやってあげるのが好きなんです。

みんなやってほしいんだろうなって感じますし、
第一自分の価値判断以外で想像できませんからね。


だから僕は、

自分のやってほしい事を人にやってあげるのが応援!

だと思っています。

褒めて欲しかったら褒めましょう。お金が欲しかったら投資しましょう。一緒にいてほしかったら一緒にいてあげましょう。

その人が喜んで、今より一歩前に進める!

それが応援だと思います。

多くの人をいつまでも応援していきたいものです。