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教頭せんせいのあたまの中(vol.7)
教頭せんせいは、(先生たちへの)愛がある……😌
これはたぶん
私だけじゃないと思う
多くの教頭先生がそうじゃないかなぁ🤔
じゃなきゃ
こんな大変な時代に
教頭なんかやってないよ💦
今の時代
教員は
名誉職でもないし
子どもたちから憧れられる職業でもない
教員を目指す学生が少なくて
困っている😔
でも
先生たちは
生徒(子ども)を相手にしているから
未来に希望を持てるし
成長する姿が喜びだし
子どものダイレクトな反応が
楽しい
だけど
教頭は
先生たち(大人)を相手にしてるんだぜ⁉️
未来に希望?
成長?
ダイレクトな反応?
ダイレクトに攻撃されるけどね🤣
昨日の投稿で
※vol.6を見てね😃
お母さん気分と言ったが
それは
愛があるゆえだ
愛があるから
先生たちにまだ成長してほしいし
先生たちによい人間関係を築いてほしいし
先生たちに心地よい環境で働いてほしいし
なにより
先生たちには幸せでいてほしい
と思っている……
だから
私にできることを
精一杯
やるだけだ……
しっかし
私がこのように
菩薩様?のような心を持てるようになったのは
つい最近のことで
若いときは
かなり尖っていた🤣
アンチ教師だったし
教員になる前に
わりといろいろな仕事をやっていて
教員の世界を
斜めから見ていた…
自分が教員になってからも
その斜めからの視点は変わらず
教員批判ばかりしていた
でも
ある時期を過ぎてから
なぜか
「みんな違って、みんないい」
by みつを
って
すーっと心に入り込むようになったんですよねぇ😮😮😮
そもそも
社会や組織には
いろいろな人がいるじゃないか❗️
教員だって
いろんな人がいていい
たとえそれが
性格の悪い人だって
意地悪な人だって
あ、そういう人は稀ですよー
教員は「人がいい」んです❗️
純粋というか…
むしろ
もっと戦略的になったり
ズル賢くなったり
した方がいいんじゃないの?
と心配になるくらい😅
話は戻りますが
「みんな違って、みんないい」
と私が思えるようになったのは
「人としての器(うつわ)」が
大きくなったからじゃないかなぁ🤔
って思うんですよねー
この「人としての器」については
そのうち
どこかの回で、詳しくお話ししますねー♪
ここまで読んでくださりありがとうございました‼️
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