【本】『すべては導かれている: 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟』 (田坂広志)

素晴らしい本に出会いました。

 『すべては導かれている: 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟』(田坂広志)

ここ最近、自分の思いや気持ちを整理したく、たくさんの本を読んできました。

また、この身に降りかかる出来事をどう捉えるか、日々自問自答しながら生きています。

しかし、我が身に起こる出来事その全てが「導かれている」と捉えることで、不思議なことに前を向いて歩いて行こうと思えるのです。

そして、これまでの私自身の経験を振り返り、ひとつひとつ丁寧に紐解いていくと、ひとつの方向に向かって自分を導いてくれていると思えるようにもなるのです。

田坂さんの本は始めて読みましたが、その言葉ひとつひとつに筆者の思いが込めらており、それを丁寧に噛み締めながら読み進めました。

是非、以下の筆者自身のコメントもご覧下さい。

この本は、この先の人生において何度もページをめくる事になろうかと思います。

最後に、この本の章立てにもなっている、「5つの覚悟」を以下に記しておきます。

◆第一の覚悟 自分の人生は、大いなる何かに導かれている
◆第二の覚悟 人生で起こること、すべて、深い意味がある
◆第三の覚悟 人生における問題、すべて、自分に原因がある
◆第四の覚悟 大いなる何かが、自分を育てようとしている
◆第五の覚悟 逆境を越える叡智は、すべて、与えられる



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?