10年前の河村たかし政治塾の話3

1 陸前高田市の市長が復興には産業と繋がる復興でないといけないと言ってた。

2 消費税増税を5%すると、1人頭10万円の増税になる。

3 この不況は、バランスシート不況と呼ばれ、会社が無借金経営をしてお金を借りなく、三菱UFJ銀行では、半期で、2兆5千億余っている。今、銀行に行くとすぐ貸してくれる。

4 金利0.5パーセントで「銀行に金余っていて、クソ見たいに儲けている。」

5 貯蓄イコール投資で金を借りる会社がないので、投資になってなく、預貸率というのがあり、三菱東京UFJでは、65パーセントで通常、100万預けると、70万貸している。

まぁ、この辺は、意図が分からなくて、だから、金を借りて事業しなさいとか、金を借りて、お金を使って経済を回しなさいということかと思いましたが、雑談が入りすぎて、意図が読めませんでした。

今度は、しっかり聞きます。

名古屋の徳川宗春のことを誉めていたので、金を借りて、経済を回しなさいと理解しました。

そんなに借りれるなら、1億を今、借りて、経済成長したら、返したいと思いました。

でも、これは意外といい考えではないかと思いました。

日本が滅びるなら、金を返さなくて良く、滅びないなら、必ず、発展繁栄の道に日本は進むので、1億を今、借りても、3000万を返す感覚ぐらいになるのではないかと思いました。

よろしければサポートお願い致します。サポート費は、クリエイターとしての活動に還元致します。ありがとうございます!