仕事をスムーズにするために

会社、職場で働いていると色んな壁にぶち当たる。正しいはずと思っていたことがその場では通じなかったり。

出来ない自分にいらついたり。失敗の連続で自分自身にダメ人間のレッテルを無意識にはるのが癖になったり。どうやっても「この人と合わないなー」と思ってしまったり。

そうこうして いろ~~~んな職場や出会った人々の中でうまくいっているように見えた人の特徴を列挙してみる。

・笑顔、優しく思いやりがある、ものごとに対してあまり言及し過ぎない。

・信じられないようなことがあったとしても気にしない。ささっと帰る。

・キチンと伝えるべきことは伝える。時間にゆとりを持てる(時間を守る)

・急な仕事が入ってきてもすぐやる。仕事の内容を理解してその仕事を終えるための条件を前もって聞いたり不明点は先に聞いておくこと。

・トラブルが発生し一人で対策練ったあと完了できそうにないと思ったらすぐ相談する。仕事中にストレス発散している 笑

・嫌だなと思うことをきちんと伝える。(言い方考えつつ)落ち着いている。

・きちんと出来なくてもいいこともある。(そのやるべき仕事の目的はどこまででいいのか見切りをつける。)「まあ、いっかも大事」

・誤解されないように説明して伝える。失敗して経験できてリスク回避する思考が養われる。

・焦らされる場面に遭遇しても、心は軽く冷静に。

・無駄になったような仕事が繰り返されたとしても、そういうものなんだくらいに思うこと。

・疲れが吹き飛びそうなプライベートのイベントの予定を定期的に設けておく。運動する。無理しないで体調不良を感じたら休む。

・自分へご褒美をあげている。