見出し画像

2021のまとめ

こんばんは。
年内にまとめ文を出した誰よりも怠惰な男、つばめです。

あったかいオフトゥンで早く寝たいので、とっとと書きます。


現実問題

去年の3月頃、僕は絶望してました。家系ラーメンを食べに行く気力がないほど落ち込んでました。なぜかといえば、ほんの少しの単位を落としてしまって、半年留年が確定したためです。

それと同時に就職の内定もなくなりました(当たり前じゃい!)。

『これからが地獄だぞ!』
『教えてくれよ、この仕組みの深さを破壊する方法を』
『身構えているときには、死神は来ないものだ』

とまぁ色々ありましたが、卒業もできたしなんとか就活もある程度納得できるところに内定もらえたので、嬉しいというか、ホッとしてます。1年後には職場に適応できずに退職してるかもしれへn

でもまぁ、最低限今年中にやらなくちゃいけないと思ってたことは終わったからよかった、うん。


精神的な話

当方、鬱だったり適応障害をもっているわけでは多分ない(前にお世話になったカウンセラーに「つばめ君は多分そういう病気ではないと思う」と言われていたし、自分でもどっかしらそう思ってた)のですが、メンタルクソ雑魚ナメクジです。「●ねー!」という言葉とともに塩を投げつけられたら、悲しくてしぼんでしまいます。

なんで自分がメンタル雑魚なのか、っていうことの自己分析はいつか病んだ時の僕が勝手に書きます。

で、どういう部分で雑魚かというと、何かしら失敗したときに怖くなってその場(コミュニティ)から逃げてしまうんですよね。それは所謂学生団体のような、活動がハッキリしている集まりだけでなく、単純な友達関係であっても当てはまります。

ただ今年は一年を通して、ある団体に参加する機会がありまして、そこで人の優しさやいざこざも含めて、色々と教わることができました。1年間、人間関係から逃げなかったという僕の中での実績も大きいのですが、少しずつ人への恐れ(?)が減ってきたかなって思ってます。話しかけた時に嫌な反応をされたとして、これまでは「僕なんか悪いことしたかな」なんて考えてビクビクしていたのが、「あぁ、こういう人なのかな」「今日は嫌なことあったのかな」ぐらいに考えて過ごせるようになってきました。


ただ、同世代の女性への抵抗力は今年一年で結構減った気がします。
今日会った巫女さんがぱっちり二重で、目を見て話すのに苦労しました。


身体的な話

ほとんど痩せませんでした。あと調子乗って足痛めました。

ダイエット、ギブアップ…!


noteについて

僕は去年の4月23日に初めて投稿したらしいです。暇だったんですね。
なんで書こうと思ったのか今は思い出せないですが、ここまで長く続くとは思っていませんでした。というのもSNS自体が苦手なんですよね。リアルで関われないのにネット上で人と関われるわけないじゃない!みたいな。言葉の綾で誤解されたりとか。

だから、5月にある企画に参加させてもらったり、それから気になった作品にコメントとかしてみたりとか、去年の自分からしたら「お前何やっとんじゃぁぁ!!!」って思われるようなことを色々としました。「精神的な話」でも少し書いたように、他人への恐れが減ったというのもあるんでしょう。SNSの楽しいところを体験できたような気がします。

だから、今年関わってくれた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。

来年も適度にnoteでの関わり合いを楽しめたらなぁ、と思います。
…真面目か


おわりに

(文章書くよりもいらすとや漁ってる時の方が楽しくないか…?)
と思うようになったので、少しずつ文の書き方勉強します。


つばめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?