見出し画像

ざるの一枚

ざる、ときいたら…。

昨日の夜に思い出して、書き留めた。


 自分ひとりで走るときは、最初の給油までは休まず走る。とりあえず200km。最初から行先を決めているときもあるし、その時の気分で、交差点を曲がるか、直進するか決める日もある。

さて。


 ある年の秋、人の誘いにのってツーリングにでかけた。複数人のツーリング(マスツーリング)。みんなと東北道の蓮田PAに集合。こういうのもたまにはいい。
 行き先は那須だ。近いな、と思った。わたしの日帰りエリアは東北道沿いからだと、猪苗代湖くらいまで。

「お久しぶり、元気だった? 
「うん
「あ、タイヤ替えたんじゃない?
「今日のためにね、ちょっと気合の入ったやつを
「いいね〜
「そう言えばこのまえ、あの人に会ったよ、相変わらずで…

そうやっているうちに、人数が揃う。7人でツーリング。


そのままのんびりと東北道を流して那須塩原へ。ひとりで走るペースとは違って、行きもサービスエリアで休憩しながら。

ぼんやり行先だけを決めて複数人で行くツーリングでは、何となく役割が決まる。先頭を走ってペースを決める人、ルートを決める人、ごはんを探す人、最後を走って目配りする人…。それが自然と決まるのがまた面白い。バイク乗りのとがった個性がカチッとはまる気がして。わたしは一番後ろからついていく。


インターをおりて国道400号へ。西へ少し走ってから南下して、もみじラインへ。それぞれのペースで気持ちよく流す。ひとりで走るのと違って、どこで休憩するのだろう。
日光へ出たら、金精峠経由か、足尾経由か、それとも観光か、と選択肢を頭の中で並べてコーナーをさばいていく。

秋のもみじラインとはいえ、まだ時期が早かったのか、緑色の景色の中を進み、あっという間に日光へ出た。時間が少しある。ゴツゴツのライダーズジャケットを着たわれわれバイク乗り一行は、東照宮へ行ったのだった。

そうして・・・

撮った!

ざる
言わざる
聞かざる

画像1

という、定番の”ざるの一枚!”なのでした。

ほかにも同じことをひらめいた方がいらっしゃるような気は、します。


あこはるかさんの企画でございます。
参加させていただきありがとうございます。






追伸

このときのルートはこんな感じ。

なす

A地点からB地点を通り過ぎ、反時計回りに走って、B地点まで。そこからは来た道をそのまま帰りました。左側にちょっと飛び出たところが東照宮です。ここで
「ざる ✕ 3」
撮った!のですね🐒