見出し画像

日記を書こう!!!

こんにちは!!!!

僕たちは昨日で30日間連続投稿を成し遂げたわけですが、まだ飽きたり疲れたりしていないので、まだまだ続けられそうです。毎回スキ、コメントをくださる方、フォローしてくださっている方、改めて感謝いたします。

この記事で僕が日記を書くというわけではありません。

最近、僕に希望を与えてくれる個人的な出来事がたくさんありまして、心も穏やかになっているところでございます。

はい、Wikipedia。説明を省略したいところはこれをおいとけばいいんですね笑。簡単。知りたい人はクリック!

みなさんは、「日記」つけていますか?

つけても、つけなくてもいいので、最後まで読んでみよう!


僕の思う、日記を書くことのメリット


・なにがあったか、後から見返せる。

・過去の反省を次に活かせる。

・過去の自分の考え方を振り返れる。

・自分の継続する力がどれだけあるか知れる。

・頭の中を整理できる。

・忘れずにとっておける。

デメリットは、時間がかかる。

でもそれ以上にメリットが大きいと思います。

日記に書くこと、おすすめ


日記になにを書けばいいのか項目を考えてみましょう。

その日にあったこと

新聞の小見出しみたいなやつを羅列してみるのはどう?

これなら、書きやすいし、面白いかも笑。

文章で書くと、書ける出来事が減っちゃうし、ちょっと大変。書くのが好きな人、文章力はあげたい人はいいかも。

気持ちの変化とそのきっかけ

気持ちの変化を記すことはとても大切。

なんで?

自分の中で留めておくよりも、外に出してみたほうがすっきりするものです。

きっかけも書いておくとさらに👍

またいつか、同じような気持ちになった時に、過去の乗り越え方を参考にできるからです。過去に同じ気持ちになったことは覚えていても、変化のきっかけは忘れやすいでしょう。

興味を持った事柄

僕は日記を継続できるような人ではないので、今までやってきませんでしたが、相方は興味を持った事柄があったらちゃんとメモしていたようです。

そのおかげで、このようなブログをかけているようなのでとてもおすすめです。

疑問に思ったこと

疑問はその日の内に解決できないことも多い。後日、その疑問を考えられるように記録しておこう!

また、あの時こんなことを疑問に思っていたのか、と振り返るのも面白い。

横書き?縦書き?

日記帳などは、縦書きのものも多くありますが、書きやすさで選ぶのが一番です。

中学生、高校生とかになると、縦書きで書くことがとても減ります。なので横書きで書くのが楽かもしれませんね。なら横書きで!

色は?

1〜3色くらいで書くことをおすすめします。

カラフルすぎると、時間がかかる、見えにくくなってしまう。というのがあります。

黒をメインにして、重要なところを赤、別の日に関わることを青みたいな分け方でもいいかもしれません。

なにを使う?


この世界には、すごくたくさんのツールがあります。本屋さんに行ってもどれを買えばいいんだと、いろいろ見てみて考えますよね。でも、あなたに合うものは必ずどこかにあります。

アプリやサイトと本屋にある日記帳などの違いはなんだろう。

前者は字の汚さなどは関係ないし、過去を振り返りやすい。

後者は目に悪くないので寝る直前にも利用できます。付箋をつけとくことも可能。

手帳。いろいろ工夫されているので書きやすいかも。これからの予定も書けるし。

あと、前に紹介した「Notion」っていうやつも本当にいいです。

試してみて!!!!

参考までに


最後に


今までの記事でも何度もいってきましたが、どんなものも自分で考えて良いやり方を見つけるのが一番です。

僕の考えはあくまで参考にすぎません。

これを読んで少しでも日記書いてみようかな、と思った人。

応援しています。

頑張ってください。

効果が実感できるようになったら教えてください!


スキ、コメント、フォローよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?