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ウェブ集客成功の要因がウェブ上にあるとは限らない

私は主にウェブ集客のご相談に乗っているけれど、SNS登録者数や成約数が増えた要素がウェブ上にあるとは限らないんですね。

以前経験した例で「社内で会議を開き意識の統一をはかった。結果として社員様の雰囲気が変わったことが遠因で徐々に成果につながった」ということも。

ウェブ集客を成功させるために「ウェブ以外で集客に成功した要素」をお聞きすることも大事だと思うのですよね。

ウェブ以外の「よい要素」をウェブ集客へと反映していくことも大事だなぁと、先日から考えております。

「社内で会議を……」の例だったら、自発的に動く社員様が多く活気があることを、ウェブ上で発信していくとか。

この考えの難しい点として、あまりにも不意打ちな理由やたくさんの情報がもたらされることで、打ち合わせのお時間中に私の考えをまとめきれなかったりすることがあります。

頼りない私を、温かく見守ってくださる経営者様に感謝しております。

神様は頑張る人をちゃんと見てくれてます。

河野陽炎のコンサルティング
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