見出し画像

執筆業務の報酬が収入のメインだった時期に取り組んでいたライター・コピーライター以外の仕事

少し思うところがあったので、私がライター・コピーライターの仕事を本業と考えていた13年間のことを振り返りました。その時期に取り組んだ執筆以外の仕事(業務委託)について紹介します。
まだ思い出し切れていないので、後日追加するかもしれません。

様々な経験をしたことが、現在の複数の仕事につながっています。ただ、当時は、今のような未来を迎えるとは思っていなかったので、単にアルバイトをするような感覚でした。お金や仕事が減って困っているときに依頼されたから、とりあえずやってみようという気持ちのこともありました。

資格試験問題集作成のための過去問分類

5~7年分くらいの過去問題を紙で渡されて、「その過去問が試験範囲のうちどの分野から出題されているのか?」を赤ペンで書き込むという仕事でした。

Webサイトのレイアウトに関して改善点の提案

普段は執筆の仕事をお引き受けしている会社から依頼された案件でした。

家庭教師

高校受験・大学受験のいずれも、ご相談に対応した経験があります。

データ入力

名刺とチラシのデータをお預かりして名簿を作成する仕事でした。

事業計画書等の添削

補助金を受けるための事業計画書の文章を、より伝わりやすいものに書き換える仕事も、何度か依頼されました。

資格試験の情報収集

ある資格試験に関する情報をできるだけ多く集めてレポートにまとめる、という依頼でした。その資格に注目する資格スクールが増えてきた時期だったので、A4用紙で100枚以上のものになりました。

現地写真撮影

不動産や旅行に関するコラムや情報に掲載するための写真が必要、というクライアントの依頼を受けて、撮影に行っていたことがあります。芸術性などは必要なく、「現地で」「近い日付に」撮影した写真が必要という場合です。

イベント用の案内はがき・手紙の作成

現代のように、誰もが気軽にオンデマンド印刷を申し込むことができず、コンビニのコピー機も現代ほどの性能がなかった時代に、少部数のはがきやプログラム、手紙などの作成代行をしていました。

名刺の加工

名刺に和紙で作ったパーツやストーンを貼ったり、きれいな形のパンチで穴をあけたりする加工を行ったことがあります。

ニュースレターの添削

「お店で発行しているお客様向けのニュースレターを添削してほしい」というご相談に対応した経験は何度もあります。ニュースレターという名称がまだ浸透していなかったような気もします。

イベント運営

参加者の募集、イベント当日の会場の準備や受付、アナウンス、二次会の運営などを担当しました。

スライド作成

内容の企画や構成は先方が行い、私はスライドの形式にまとめる作業を担当しました。

贈答品のリサーチ・購入代行

贈り物の目的と予算をお聞きしてリサーチしたり、場合によっては代わりに購入したりすることもありました。

PCサポート

「パソコンが急に動かなくなった」「セミナー会場で使えるようにしたい」などのご相談に対応しました。また、パソコン選びのアドバイスや家庭でのセッティングを行ったこともあります。

河野陽炎へのご相談

私は現在、8種類の仕事を手掛けるフリーランスです。
1.コラム執筆を手掛けるライター
2.企業や商品の広告・宣伝のための文章を書くコピーライター
3.プレスリリース制作やニュースレター配信、SNS運用など広報業務全般をお手伝いするフリーランス広報
4.マーケティング、広報、採用活動などのご相談に対応するコンサルタント
5. 企業研修講師
6.ビジネスセミナー企画・運営・登壇
7.資格試験やビジネススキルの個人教授
8.子ども、受験生のための家庭学習相談

生徒が集まるダンス教室・バレエ教室づくり
「売らない本」で構築するお客様との信頼関係
士業・FPの方のニュースレター・メールマガジン制作

ご相談は公式サイトから https://www.kagerou-prod.com/
サービス内容のページも設けました


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。