見出し画像

美しい風景を「残す」ためには

新型コロナウィルスの影響が大きくなる前、私はよく旅をしていました。各地の神社、お城、動物園をゆっくりめぐるのが好きでした。

日本では、台風や地震など災害が多いので、景勝地やお城などの姿を保ちながら、未来に残していくのは大変なことです。「残していく」という意志を持って、人々が協力していかなければならないでしょう。

それらを保存するための費用も、どこからか自然にもたらされることはありません。市町村が保存のための予算を割いてくれるような、あるいは寄付が集まり、人々の協力が集まるような施設であり続けるということも、存続のために大事でしょう。

美しい風景を見ること、それだけでも旅をする価値はあります。そして、その風景を残すために、どの地域でも様々な人が関わり、そのための努力をしていて今があるのだと考えることにも、また大きな意味があるように思います。

#未来に残したい風景

姫路城 敷地内に動物園と日本庭園がある
小倉城 街の中にお城がある
和歌山城公園動物園 昨年一番気に入った写真
天王寺動物園 ホッキョクグマ
浪切神社 岸和田カンカンベイサイドモールのすぐ近く
泉州磐船神社 昭和58年に設立された空の安全を守る神社


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。