見出し画像

Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」は意味があるか?(月額1027円)

私のアメーバブログは、Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)に入っているのですが、私は、特にリアルの商売をやるために書いているわけではありません。どちらかというとアフィリエイト報酬狙いで、「アメブロ塾」と自称して書いています(noteブログは「note塾」)。余分な広告や他サイトへのリンクが表示されない分、SEOという観点で、他のアメーバブログや他のドメインを持つサイトより、検索エンジンの順位(SEO)的に有利になるのではないかと期待しています。月額1027円を超える、アフィリエイト収入を得ることができるどころか、アフィリエイト収入は、0円が続いています。その理由は、①最近は、みんなスマホでGoogle検索をするようになって、PCのブラウザのみに表示されている広告がクリックされることがない。②スマホ用に表示されている広告がない。などが考えられます。また、SEO以外のメリットして、自分で、読み返すときに、邪魔な広告を気にしないで、サクサクとブログを見返すことができるなどがあげられます。

ただ、現状では、月額1027円を上回るメリットを上げられないでいるのが現状です。いつ、Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)をやめるかわかりません。今月の月末にはやめるかもしれません。ブログなんか書いたって、広告収入なんか得られないよ(noteブログもアマゾンしか広告は貼れませんし、他の無料ブログで書いたって、日記系ブログでは、GoogleAdsenceの広告審査に通りません)、とか、運営元しか、GoogleAdsenceを貼れないよというという当局の強い姿勢を表したものかもしれません。それでも、書くというならいいですよというところでしょうか。Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)は、当局の意向を透けて見るには、とても良いものかもしれません。月額500円なら続けられるかもしれませんけど・・・。大体の無料ブログの有料プランは、月額300円がいいところですけどね。アメーバアプリのアクセス数とかに乗っかることができるということを考えると、商用に使いたい人は、月額1027円くらいが妥当なはずだという結論なのかもしれません。結局、当局は、ブログとかを書かせるのを諦めさせようとしているのなら、noteブログなんかも、みんなガンガン書いてますけど、認められないと思うんですね。広告収入なんて気にしないで、ガンガン書いている人は、みんなコンサルタントや士業の人で、営業を兼ねているところがあるんですよね。

Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」の月額1027円は、OCNモバイルのデーター専用SIM3GBコースと同じ価格だし、年額にすると、12324円、10年間続けると123400円と10万円台になります。それを上回る広告収入やアクセス数の流入が得られれば、悪くは無いのですが、それもなかなか難しそうです。もう少し多機能であれば利用を続けられるのですが、あくまで狙いは、「広告をはずすコース」ということなので、広告をはずすというのが狙いのようですので、それは望めそうもありません。

一方、noteプレミアム(月額500円)は、その値段に見合った機能アップを得られると思っています。カテゴリの数を上限数をほぼ無限に増やせるし、コメントのオフ機能など、メリットは大きいと思っています。それと比べると、アメーバプレミアムは、機能アップがほぼないのが現状です。広告がオフになる機能しかありません。

YouTubeも、出てはすぐ飽きられるという展開で、最初のころに有名だった「ゆきりぬさん」も、再生数は激減だそうで、編集というのを素人はやることができず、一般素人は、参入が難しいのが現状です。

それでも広告収入を得たいという僕みたいな人は、SEOに強いと言われているnoteブログとAmebaブログで、書きまくるしかないですね。私は、自分の勉強や学問のアウトプット先として、ブログやホームページを活用していたところがあり、その続きを現状のWeb制作・管理下でもやるわけです。書いているうちに、何らかの専門家に昇格して、それでキャッシュを得ることができるようになるかもしれません。

私は、修士課程を経験しているというのもあって、色んな分野の「読み物」を提供しているつもりではいるんです。しかし、フォロワーは、まったく増えないのが現状です。ブログを書いて、アフィリエイト収入を得る(GoogleAdsenceやアマゾンアフィリエイト)時代は、当局の介入もあり(国民が時間を徒に無駄にするだけ)、もう終わったということなのでしょうか。しかし、当局が、国民が時間を徒に無駄にするだけと考えるのであれば、いろんな検索ワードで上位に出てくる、ワードプレスで作られたGoogleAdsence広告を貼りまくった独自ドメインサイトなんていうのも認められないと思うんですが・・・。みんなそれを目指して、また時間を消耗してしまいますよね。だから、深いですよね。そういう推察も・・・。

ところで、アメーバプレミアムの解約は簡単です。ブログを各画面の管理画面一番右上の設定メニューから、「Amebaプレミアム」をクリックし、「解約手続きボタン」を押せば完了です。月の途中で、解約しても、月末までは、広告は表示されず、来月の頭から、すぐに広告が再度表示されるようになります。アメーバプレミアム加入も、上と同じ順番に進んでいけばできます。月の途中より、1日(ついたち)に申し込んだほうが過ぎた日数分、お得です。

アメーバプレミアム「広告をはずすコース」の月額1027円を払ってるから、その分、元を取るためにブログを書かなきゃ、とアルバイトをしているような気分や、強制力が働いてブログを継続する力が働くときがあります。毎日でも書いて、少しでも、アクセス数やフォロワー数を増やさなきゃとブログを書くことを、お金を払っていることが逆に強制力として働くことがあるのです。ブログって、そういう強制力が働かないと書かなくなることがあるものです。ブログによるアウトプットは、読書や学問を継続する起点になっていることから、それは貴重なモチベーションの創出となりえます。そのモチベーションが、たった月額1027円で得られるのは、大きいとも言えます。

アメーバプレミアム「広告をはずすコース」の月額1027円を払って、広告を消しているユーザーなんだ、みんなとは違うんだという優越感から、ブログを続ける意欲が増す可能性があります。

アメーバプレミアム「広告をはずすコース」の月額1027円のコースに入っているから、逆に、不思議な話ですが、ブログを書き続けなきゃ、というモチベーションを維持することができるというのはあると思います。月額1027円払っているから、もったいないから、頑張って、書かなきゃ、あわよくば、アクセス数などで、元を取れるように頑張らねばというコースで、ドーパミン強化(?)で、ブログを書くことを頑張れるというルートもあるのです。アメーバプレミアム「広告をはずすコース」の月額1027円が、「月額1027円が罰符みたいになって、ブログを書く→読書や学問をする→生活にハリが出ると同時に、自分を磨くことになる」という好循環に入る1000円になりうる可能性があります。意地でもブログを書く、フォロワー数を増やすというエネルギーの源となるのです。

Amebaプレミアム(広告をはずす/画像容量アップコース)に加入している場合、オフィシャルブロガーである場合、「おまかせ広告」の自動挿入機能は利用できません。しかし、「おまかせ広告」は、GoogleAdsenceには全く及ばない品質の広告主が出てくるので、ブログの雰囲気が悪くなることもあり、あまり積極的にはお勧めはできません。1円から15円までのクリック報酬型ですが、どうもいまいちな広告が多いようです。

アクセス数やフォロワー数が、ものすごく多くなったら、「広告をはずすコース」の月額1027円に入って、アクセス数やフォロワー数が少ないときは、広告が表示されるようにしておいても、問題はないのではないかと思っています。アクセス数が10以下で、「広告をはずすコース」に入ってても、意味が無いと思うのです。むしろ、アクセス数が10以下で、広告が入って、月額1027円のバイトになったと考えるほうが、素直な考え方です。アクセス数が平均的に100アクセス以上になったら、「広告をはずすコース」(月額1027円)に入るという手もあると思います。

しかし、Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)に入っていないと、なんか藤田晋社長の配当収入のために、ブログを書いているような気がして、くやしいんですよね。そういうのが嫌な人は、僕みたいにアクセス数が少なくても、Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)に入ってしまうという手もありますよね。余分な広告が表示されず、知的生産のツールとして、アメブロを使っている人は、サクサク見れて、見やすいですよね。広告が表示されない分、ページ表示も速いです。

GoogleAdsence側も、一般の無料ブログで書いた、こういう雑多な日記系サイトには、広告の審査の許可を下ろさないで、アメブロ全体には、GoogleAdsenceの広告表示を認めるというのは、矛盾極まりない差別だと思っている。GoogleAdsenceの広告の使用許可は、テキストベースでブログを書いている人には、ぜひ認めてもらいたい広告ですよね。noteブログは、有料で記事を買ってもらうことを目指してますけど、誰も、買ってくれる人なんて見たことありません。未来永劫広告表示は、アマゾン以外認めてこないと思っています。

最近、IT化で仕事が少なくなってるから、アマゾンやGoogleやサイバーエージェント社が、意図的に、インターネットユーザーに、昔みたいな仕事(Web制作・管理)を作って、お金を分配するのは、とても良いことだと思うんです。

アメーバブログも、月額1027円払えば、GoogleAdsence広告の収入をブログ運営者に上げるというシステムならば、みんなアメーバプレミアムに入ると思います。

Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)に入っていると、そのアメブロのブランド力が向上する効果が発生する可能性がありますよね。「わざわざコストをかけて『広告をはずすコース』に入っているんだ。じゃあ、フォローしよう。いいねボタンを押そう。」とか考えてくれる人が増えるかもしれません。結果的に、アクセス数やフォロワー数を増やす速度が速まるかもしれません。

それでもやはり、Google検索は、全般的には、素直な動きをしているから、しっかりとライバルサイトを研究し、それより上位表示されるか、それに取って代わる表示を目指すべきである。それには、内容もあり、テキスト量もあるブログページを作成すべきである。このページも、最初は、アメーバブログで書き始めたページだったのですが、検索エンジンに収載を狙うという観点から、noteブログに引っ越して、書いて、アップロードしたものです。ameba.jpで、先着しているサイトが多いので、note.comで、検索エンジンへの収載を狙ったものです。アメブロでは、検索エンジンにも収載されなかったページが、noteブログに移してすぐに、Google検索エンジン3位にいきなり躍り出ました。これが証拠です。前のアメブロで記事を書いていたときは、5位に表示されていたようです。アメブロの記事は、削除しましたが、5位にタイトルだけ、今も残っています。

【click!】続きはコチラ

【click!】アメブロ塾→アメーバプレミアムの「広告をはずすコース」(月額1027円)に入っているアメブロプレミアムの実例。アメーバ管理側の広告が一切表示されていないことがわかります。パソコンのブラウザで見た場合に貼られている広告は、私の支配下にあるA8の広告です。スマホ用のブラウザで見た場合、広告は一切、出現しないことがわかります。

「スキ」「フォロー」など、大変有難いものだと思っています。当ブログはAmazonアソシエイトに参加しており、アマゾンでのショッピングが楽しめるネットショップになっています。ぜひ、お買い物もお楽しみください。