見出し画像

これをキャリアって呼んでいいですか?【社会人1年目】

こんにちは。高校5年生です。

前回の記事『23歳社会人女、結婚を意識する瞬間』をご覧くださった皆さん、ありがとうございます。24歳、25歳、26歳……と年齢を重ねていくと結婚に対する考え方は変わっていくと思うので、23歳の今、考えていることを記すことができて良かったです。

今回は前の記事で予告した通り、自らの理想のキャリアについて書いていきます。

私が勤める会社ではおよそ2ヶ月に1回、上司と面談をする機会があります。直属の上司ではなく、社内全体を大きな枠で区切ったときに私が属している部署のトップと1対1で話します。緊張感があり、言いたいことも特にないのでいつも無難に終わらせてしまいますが、遠い上司と2人で話す機会があるなんて恵まれているなと思います。

面談では必ず、自らのキャリアについて訊かれます。これまでは1年目という盾をフル活用し、「全然浮かんでいません」を連呼しておりましたが、そろそろ自分が何をしたいか、どういう希望を持っているのか意見を言えるようになるべきですよね。上司に「これがしたい!!」と大きな声で言えるキャリアが浮かばず、悩み続ける日々です。

こんな私ながら、仕事以外も含めて良いのであればどんな人生を送りたいか、今の時点で思い描いていることがあります。これをキャリアと呼んで良いのかは迷うところですが、頭を整理するためにもここに書いていきます。

直近でこうなったら良いなということは、比較的はっきりとイメージできております。1番今から近い時期で迎えたい大きなライフイベントは、結婚です。今お付き合いしている人と、2025年の春に結婚したいと考えております。

理由は3つあります。1つ目はお付き合いして丸2年になるからです。毎週会っているので2年も経てば、あらかたお互いの向き不向きは分かるのではないでしょうか。短すぎず、長すぎずちょうど良い期間のように思います。

2つ目はこの時期が、異動前にあたるからです。私の配属部署の先輩方を見ると、大体3年目の途中で異動されています。私も彼も全国転勤なので、今は電車で会いに行ける距離に住んでいても、入社3年目で遠距離恋愛になる可能性が否めません。一旦離れると結婚のハードルがぐっと高まってしまいます。結婚できたとしても、引っ越した後で同居するためにまた引っ越しするのは大変ですし、遠距離だと子どもを持つことについても色々と考えなければならない気がします。結婚したからといって近くの勤務地になるとは限らず、むしろお互いバラバラの地方に配属される可能性も残されておりますが、異動が決まる前に入籍して同居し、会社の判断を待ちたいなと考えております。

3つ目はこのとき入籍すると、20代前半で結婚することになるからです。この時代に20代前半の結婚にこだわる人は珍しいでしょうか?20代前半で結婚する方が、私にはメリットが多いように思います。家族や親戚から結婚を急かされなくなり(次は子どもを!と急かされるかもしれませんが……)、早く子どもを持つことができたら子育てが落ち着くのも早くなって、仕事にもしっかり力を注げるようになるかなと考えております。

8ヶ月半働いただけで生意気ですが、私は仕事ができるタイプではないと気づきました。勝手な想像ながら、仕事ができる女性は20代、30代でバリバリ働いて成果を出した後に子どもを持つイメージがあります。私はその逆で若いうちに結婚、子育てを経験し、細く長く会社員生活を続けていきたいです。

結婚から先はだいぶ曖昧ですが、今想像している私の理想のキャリアはこんな感じです。

24歳春 入籍・同居
24歳秋~春 異動
26~27歳頃 出産・子育てスタート
30代前半までは家族優先で働き、細く長く会社員生活を続ける


そして大事なことがもう1つあります。小さい頃からの夢だった、文章で食べていけるようになるということです。これは絶対に叶えたいです。

会社員になってからも大好きな文章を書く機会を失いたくないと、細々とnoteの更新を続けております。しかし、最も時間が取れるであろう今できていることは、これだけです。もっと挑戦しなければいけないと色んな選択肢を浮かべているものの、手を出せていない私。今勤めている会社とも、業務内容とも全く関連のない夢ですが、諦めません。理想のキャリアと一緒に、夢も叶えます。
いつかnoteで、今読んでくださっている皆さんに嬉しいお知らせができることを夢見て、日々もがいていきたいです。

……なんて会社の面談では言えません。上司に言えるキャリア方針も、何か考えておかなければ。

以上、「これをキャリアって呼んでいいですか?【社会人1年目】」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!