見出し画像

雨の日に行ってみたい美術館、博物館を調べてみた

5月も最終日で、明日から6月です。
1年の半分が終わりましたね。時が過ぎるのはあっという間です。

6月に入ると、本格的な「梅雨シーズン」がやってきます。

おススメの過ごし方はありますか。
それとも自分だけの過ごし方を持っていますか。

簡単に「雨の日、お出かけ」でネットで調べたところ、美術館、博物館、映画館、東京スカイツリーなど色々出てきました。

その中で、個人的に馴染みが少ないけど、興味があって行ってみたい「美術館」について書いていきます。

◆国立新美術館

個人的に気になっているのは、アート作品より開放された空間にあるオシャレなレストランやカフェです。

開放的な空間と、美術館ならではの静けさがありそうで、特別な空間なイメージがあります。また、雨の日だと、雨の打つ音もまたアートになっていそうで、あえて雨の日に行ってみるもの面白そうです。

そして、レストランとカフェは全部合わせて4つあり、それぞれにシーンがあるようでした。

【創造】ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ
【発見】サロン・ド・テロンド
【出会い】カフェコキーユ
【語らい】カフェテリアカレ

全部がオシャレすぎるので、1つずつ制覇していきたいものです。

◆森美術館

森美術館には、「バスキア展」と「塩田千春展:魂がふるえる」の展示がやっていた時に訪れたことがあります。

いかんせんミーハーな田舎者は、ゾゾタウンの前澤さんがオークションで落とした絵を一度は目にしてみたかったからです。

これが100億か、、、ととても興奮したのと、意外と普通の絵だなと全く芸術を理解できなかった思い出があります。

そして、となりでやっていた塩田千春展の赤いひもで表現された、歪な空間も凄いの一言でしたが、やっぱり自分の芸術レベルが低かった。

それでも面白い展示がやっているイメージです。

◆国立科学博物館

たくさんの展示物がある中で、個人的に惹かれているのが、地球館の「地球環境の変化と生物の進化」です。

ここでは恐竜の展示もあるようで、個人的にジュラシックパークの世界が垣間見れるのではないかと、非常に興味深い博物館です。

もちろん恐竜以外にも展示物があります。
科学博物館なので科学技術についてや、生物についての展示もあります。

公式サイトを見る限り、1日では足りないくらいのボリュームです。

友人とだけでなく、デートにも良さそうです。

◆東京トリックアート迷宮間

CMなどでも見たことがある方が多いのではないでしょうか。
遠近法などを使って錯覚などを体験できるところです。どちらかというと遊びやデートに使いそうなイメージですが、盛り上がるだろうなと思います。

個人的に興味があって、とても体験してみたいです。


いかがでしょうか。天候に左右されなくても楽しめる美術館や博物館。雨の日ではなくてても、十二分に楽しめる場所ですね。

有名どころばかりではあるものの、実際東京に来てからはコロナがすぐに広まり、あまり足を運べてなかったので、今年はチャレンジしてみたいなと思っています。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?