見出し画像

頭ごなしの否定は不毛、何事も経験してみることで世界は広がる!

行ったら楽しさがわかる!

友人と話していた際に、初めていく場所についてお互い同じ結論になりました。僕は海外、友人は音楽のライブについて話していて、お互い未海外、未ライブ通し、行ってみたらわかる!!という結論でした。

◆海外は怖い??

海外に行ったことがない人が言う理由、No1といっても過言ではないくらい出てくる理由が、「海外が怖い」です。あとは英語が話せないが友人の話を聞いている限り多いです。

怖い、というのも個人的に非常に理解できます。
英語が話せない、コミュニケーションが取れない、何が書いてあるかわからない、スリやぼったくりが多い、武器を持っている、危ない等、僕がざっと思いつくところはこのあたりです。
友人と話していた際は、言葉が通じない、危ないイメージ、ということでした。

この2つであれば、全然大丈夫だよと伝えました。
なぜなら、言語はコミュニケーションを円滑に行うための「ツール」なので、ジェスチャーとパッションで想像以上に乗り切れます。言葉が通じなくても、手を差し伸べてくれる人が必ずいると僕は思います。

そして危険度について、そもそも日本の治安が圧倒的に群を抜いて良すぎるので、日本の感覚で海外に出ると「危ない」と感じることも少なからずあると思います。スリなんて日常茶飯事、僕もスマホとカメラは普通に掏られました。スリは完全に不注意です。日本の感覚でスマホ等を持ち歩くのはおすすめしません。海外に出たら、日本にいる時の感覚ではなく、より注意を払うことが必要です。

そのため、危ない場面に遭遇しないように努力すれば、そもそも危ないことには出会いません。スリにも注意を払っていれば盗まれもしません。


◆ライブは怖い??

僕がライブに行ったことがないです。
音楽のファンの方々の熱狂ぶりは、僕にとっては狂気の沙汰で怖いと感じることもしばしばです。そしてずっと立ちっぱなしで、ジャンプしているイメージで、そんな疲れてまで楽しめるのか、汗だくでもみくちゃであまり気が乗らないのと、そもそも音楽が疎すぎて、何もわからないと話しました。

友人はライブは生もの!アーティストとリアルでのコミュニケーションや、その場の一体感、そしてファン同士のつながり等楽しいよと教えてくれました。
そして僕が思っている程度の怖さであれば大丈夫、行ったら楽しめると自信満々に僕をライブに誘ってくれました。

◆頭ごなしに否定をしない

百聞は一見に如かず

まさにこれに尽きる、という結論に友人と至りました。

まずは実際に足を運んで、見て、感じるしかないなと思います。
僕も当初は海外に行く気もありませんでしたが、いざ行ってみるといろんな新しい発見もありとても好きになりました。

今回の友人との話で改めて感じたことは、「知らないままでとやかく言うことは不毛である」ということです。

特に自分が知らないことや、新しい考え方やモノなど、新しいものに対して頭ごなしに否定しがちですが、何事もいったん受け入れる、体験してみることが大事だなと感じました。
受け入れた、体験した上で、自分に合わないのであれば避ければよいのです。頭ごなしに否定していては、楽しみも減ってしまうかなと思います。

◆まずは体験してみること

友人との会話での気づきは、何事も初めから否定をしない、まず体験してみることです。

何事も初めては緊張しますし、わからないから不安なことだらけです。それを乗り越えた先に、新しい出会いや趣味が広がっているかもしれません。

僕の大好きなROLANDの言葉で、「緊張は心の成長痛」と話しています。

まずは体験を通じて、何事もチャレンジしてみることが自分自身の成長につながる一歩になること間違いなしです!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?