見出し画像

不評なの?ピンタレスト即保存:クイックセーブ。これ新機能?前から?Pinterest最新情報2018

不評なの?ピンタレスト即保存:クイックセーブ。これ新機能?前から?Pinterest最新情報2018


ピンタレスト クイックセーブ(Quick Saves)とは?

いまいちつかめてないけど、多分機能としては、ピン画面で写真をダブルタップすると「クイックセーブ(Quick Saves)」ってボードに自動で保存される。このボードは非公開。

Pinterestクイックセーブへの意見

不評っぽいって書いたのはSNSで調べてユーザーが投稿してた意見から。

・普通に邪魔
・死ぬほど腹立つ保存すんな
・please put an option to turn off the double tap quick saves(ダブルタップでクイックセーブの機能をオフにする設定つけてください)
・i fucking hate the new quick saves on pinterest(ピンタレストのクイックセーブって新しいやつまじいらんわ)


情報あんまり出てこないのでやっぱり新機能なんだろうか?海外では10月頭くらいから意見あがってるので海外先行だったのか、海外に比べると国内ユーザーの声はほとんどない。日本国内のピンタレストユーザーが世界に比べて圧倒的にすくないからかもしれないけど。


便利ではある

個人的にはまあ悪くないかなと。なんでかっていうと、保存するボードを選ぶのがめんどくさかったり、新しいボードとかセクションで分けようか・・・うーん。なんて考えてる間に、まあいいやってスルーしてしまうことも結構あるから。

そういう意味ではクイックセーブは何を考える事無く直観的に「これいい!」って思ったらダブルタップで済むので便利。後でじっくり分ければいいし。


弊害

ところが・・・だ!

写真をダブルタップするとクイックセーブに保存されるのと同時に外部サイトへ移動してしまう・・・w

アップロードされた写真なら飛び先ないから拡大?されるだけで終わるかもだけど、外部サイトからピンしたものがピンタレストには溢れているのでクイックセーブ=外部サイトへアクセスの図式となる。

ダブルタップじゃなく通常のボード保存の方法もつかえるけど、それじゃクイックセーブの名折れだしw


クイックセーブ=外部サイト移動のメリット、デメリット、問題点

飛び先のサイト運営者からすると「なんか直帰率やたらあがってんな・・・」みたいな事になりかねないw

逆に直帰率まで見ないサイト運営者たちはリファラだけ見てピンタレスト!なんかアクセスすごい、Pinterestすごい!みたいな勘違いに繋がる事にもw(といっても1サイトにアクセス集中する様なことはあんまりなさそうだけど。)

アメブロあたりで大きく一般層にも知れ渡ったアクセス解析水増し。(水増しと言っていいかはあれだけどRSSやら画像呼び出しなんかもアクセス計上されてるあれ)ある種それと似たような感じというか。騙しと言えば騙しw

ここら辺がピンタレスト運営による計算なのかは不明だが。ただのバグの可能性もあるし。

逆にピンタレスト運営が考えているのは、少しでも外部サイトにアクセス誘発する流れを作って、ピンタレストユーザーに掲載元のサイトを訪問してもらい、サイト運営者にアクセスを還元したい。って純粋なあれなのかもしれない。

答えは知りようもないが・・・w

ちなみにピンタレストの赤は「 #bd081c


ピンタレスト関連記事


#Pinterest #ピンタレスト #ピンタレストクイックセーブ #ピンタレスト新機能 #Pinterest新機能 #PinterestQuickSaves #不評 #考察 #SNS #アプリ #コラム #考察 #コンテンツ会議


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!