見出し画像

インスタ考察。異変?いいね数減った/ハッシュタグ人気の投稿に表示されないあれ

※追記。この記事は2017年末の話。

アクセス多いので追記。

2017の件は、一時的なもので元記事の現象はその後元に戻りました。ハッシュタグフォロワーによりバランスが崩れ、フォロー機能浸透と共に正常化した気配。以降、2019年にかけてインスタ自動いいね、フォロー、コメントなどボット排除の動きでより大きく変化することとなります。

追記。インスタいいねが減った理由、原因

がっつり追記厳しいので個人的に感じてる2017年から2019-2020にかけて、いいねが減った、エンゲージメント下がった理由を箇条書き

・ハッシュタグフォロー機能導入でアルゴリズムに異変
・ハッシュタグ31個以上が不可になってユーザー行動に変化
・フォロワーの7%にしか届かないインスタのバグ?
・自動いいね、コメント、フォローのAI検知。ボットの排除対策でアルゴリズムに影響(単純に全ユーザー総いいね数ダウン。自動いいね返しなども機能せず、一般ユーザーの行動にも影響。バランスが崩れる)
・ボット排除結果、非稼働アカウントが増加。フォロワー数に対するエンゲージメント激減でアルゴリズムの絡みでインプレッション自体が低下など諸々
・自動化対策が一般ユーザーにも影響。アクションブロック多発により、いいね手動で押しまくる層の行動に制限
・いいね数非表示。(いいねする機会が減る。代わりに気軽に投稿するユーザー増加)

以下、関連ツイート適当に拾ったもの設置しておきます。


ボット規制からみのはなし


元記事。

インスタの異変?ハッシュタグ人気の投稿に表示されないあれ。ざっくり調べて思いついた事書いてるだけなのでご了承を


先日導入されたハッシュタグフォロー機能
https://www.instagram.com/explore/tags/shibuyascapes/


この機能開始以降だと思うんだけど、今までは狙ったハッシュタグの人気の投稿に狙った感じの8割表示されてたんだけど表示されなくなった。(8割ってのは当然自分よりもいいね数が多いものがあれば表示されないので揺らぎがあるって意味合い)

といういことは今まで表示されなかったのに、逆に表示されるようになった人もいるってことだろうか?


追記!全部書き終わった後に、反映されるまでに時間がかかるようになったって解釈で収まるような気もしてきた。今までは当日に人気投稿に表示されていたのが二日後くらいに表示されるようになったみたいなそれだけかも?継続検証予定



考察:表示されなくなった理由

1.ハッシュタグフォローによりタグ利用の活性化が起きた為
2.何かしらの判定基準などの内部変化


1.投稿数の分母が増えて表示されなくなった?

1は純粋に特定のハッシュタグをたくさんの人が使うようになったので、投稿数の分母が増え表示されなくなっているんじゃないかという説。

ざっくり書くと基本的に人気の投稿は「いいね」数が多いものが優先的に表示される。(タイミングやらの兼ね合いもあるっぽいので、完全にいいね数順ではない)

タグの人気投稿を見てみると、9枚の選出写真のそれぞれの「いいね」数が以前に比べて分散されているような気も?(10数種類くらいのタグしかみていないので判断材料としては弱いけど)あくまで印象的な話。

または、タグフォローによって今まで今までとはいいねの付き方が変わってきたか。そういうの考えるともうキリなくなってくるけど。



2.ハッシュタグフォロー実装の影響で判定基準に変化が?

2はまんまだけど、今までとは何かしら判定基準が変わったのかもしれない?
例えば、そのタグをフォローしているユーザーを優先的に表示しているとか?(※ざっくり調べたけど無関係ぽい・・・)


ちょっと思うのは、選定対象期間に変化があるような?タグの人気度(フォロワー数)依存??

記事書きながらなんとなくインスタグラムのハッシュタグを回ってみたんだけど、1で書いたいいね数のばらつきというのはやはり感じられるような気がしたので、違った側面からチェックしてみた。

すると、人気の投稿に表示されている9枚の写真の投稿日時(何時間前・〇月〇日など)が以前に比べて全体的に古いものになっている印象。



以下、特定のA、Bタグ(いいね数、投稿数的に同規模のタグ)として以前の状況を例として記載。


以前の感じ

ハッシュタグ「A」「B」の人気の投稿9枚の中に
2時間前、5時間前、8時間前、16時間前、1日前みたいな感じである程度ばらつきがあった。

ただしA,B同規模な事もあってか掲載される投稿の時間の開きには大きな差はない。

これは当然投稿数の少ないタグであれば期間はより広がり、数か月前のものが表示されたりもする。


現在の感じ

タグ「A」を今見てみると、9枚すべてが15時間~20時間前とあまりばらけていなかった。

同じく特定のタグ「B」を見ると、「〇時間前」という表記のものは存在しなかった。すべて〇月〇日という記載の投稿のみ。

ここから導き出されるのは、選定対象期間に変化があった。という事になる気もする。

タグAとBは人気の投稿に表示される写真のいいね数は同規模のもの&投稿数や頻度などもある程度近いものを対象としたにも拘わらず、前述の通り両者間で表示される写真の時間帯に大きな差がある。

これが何を意味するかと言うと、もしかしたらハッシュタグの利用率+フォロワー数などを考慮して、より活性化しているもの程、最近の投稿が「選定(表示対象)期間」に表示されやすくなると言った感じにも思える。


逆に、

選定対象期間の判定基準は以前と変わっておらず(より活性化しているものという意味)、元々ハッシュタグページの閲覧数判別で各タグの活性化度合いを計っていたいたとしたらどうだろう。

この場合、ハッシュタグフォロー機能によって、タグページを見に行かなくてもそのタグの主要な写真はフィードに流れてくるわけで、結果的にハッシュタグページの閲覧数が全体的に低下
>よって、全体的にハッシュタグページの人気投稿表示対象期間が古いものに以降した様に見えている。
だけかもしれない。

まあ、仮説に次ぐ仮説、仮説を前提にしてたりでなんも意味ないけどw

ごちゃごちゃしそうなのでA、Bの二つのタグでの比較という形で書いたけど、10種類くらいのタグを見た場合も同じ様な印象を受けた。


まあ、軽く調べただけなので嘘かもしれないけどwしばらく様子見
色んなところで書かれているので触れるまでもないけど、人気の投稿に効率よく掲載することが「いいね」や「フォロワー数」増加への近道なので、ここら辺ちゃんと調べてかないと停滞してしまう。


投げ銭制にしてみました!
何かの参考になったらお願いします




投げ銭ありがとうございます!
今後も色々書いていくつもりなので良かったらフォローなどお願いします。












なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!