石垣島のはずが北海道day two🤪

こんばんは!コツジコウキです。

前回のブログでは石垣島旅行が中止になったフラストレーションで北海道旅行1日目を書きましたが、今回はその旅行の二日目です!!

【二日目】

稚内では、サフィール稚内での宿泊。

朝市友人に頼まれた蟹を買うべくして近くの港に向かいました。

蟹味噌が絶品の毛蟹

これでもかってくらいのタラの白子、これで650円!

そして何と言っても稚内港で見た朝日がめっちゃくちゃ綺麗でした!!遠くには薄らロシア領サハリンが望めます。

お目当ての蟹を爆買いして稚内の経済を回したとこで、次の目的地、宗谷岬へ向かいます。

昨日より凍結は幾分かマシなものの、やっぱり滑ります😭 宗谷岬までの道は海沿いの真っ直ぐな道が多く、とても走ってて気持ち良かったです!!

そして宗谷岬に到着!!凍えるような寒さと爆風の中、頑張って最北端に立ってきました(笑)                               近くに居た稚内市観光協会の方に話を聞くと、風はまだ弱い方で、気温は高い方らしく腰抜かしました(笑)

稚内市と石垣市は友好都市らしく、直線距離で2849kmあるそうです(笑) 北の端っこで石垣市を感じる事が出来たので文句ありません()

宗谷岬を後にして、天塩、留萌経由で札幌まで下りました。天塩付近までアイスバーンの中運転でしたが、オロロンラインになると昨日までのアイスバーンは嘘のように消え、最高に走りやすい道になっていました!              (運転中眠すぎて写真ないっす)

札幌市到着。

毛ガニを食べた事が無く、友達に北海道で毛ガニ食べなかったら非国民だよ。くらいの勢いで言われていたので、お財布に相談せずに、妥協せずカニを楽しむ事にしました。

どーせなら美味いカニが食いたい!!カニ味噌に溺れたい!!って事で

氷雪の門

札幌で最も歴史がある老舗カニ料理店にお世話になる事にしました😭

ズワイガニの刺身

マスノスケの刺身

蟹のしゃぶしゃぶ

毛ガニの姿蒸し

その他にも沢山出てきたんですけど、食べる事に夢中になり過ぎて写真撮るの忘れました(笑)

カニ味噌初体験がもうめちゃくちゃ美味しい物だったのできっと関東に戻って同じレベルのカニ味噌に出会うことできないと思います😭

こんなクソガキがくるお店ではなかったのですが、次はいつ食べれるか分からないので少し背伸びしました😤

北海道はほんとに海の幸が美味しい😭

きっとお肉と牛乳も美味しいので、次北海道に来る機会があればそちらも堪能しようと思います😊

明日の飛行機は午前中なので、朝少し早起きして札幌市内散歩して北海道とお別れです😭

おうちに帰るまでが一人旅なので最後まで安全に気をつけながら旅行したいとおもいます!!

最後まで見て頂きありがとうございました!

旅の写真動画を沢山あげています!随時更新中!