見出し画像

脱「三日坊主」。継続するために必要な3つのコツ

よく3日坊主で何事も長く続けられないという話を聞く。私もそのうちの一人だった。最初はがんばってやる!という気持ちで計画を立てて、初日から全力で頑張る。しかし、気づいたらやる気がなくなっていてやめることになる。皆さんもこのような経験があるのではないでしょうか。

私は書籍や記事を読んで継続するコツ3つを知ることができました。そしてそれを実践してみると、何事も継続できるようになりました。実際にTwitterは1年半継続していますし、運動や読書なども継続できています。みなさんもぜひ実践してみてください。


継続するコツ1.最初から全力でやらない

まず最初に意識することは、これくらいなら毎日続けられるという量から始めることです。何かをやろうと思って行動するときはモチベーションが高いのでつい初日から全力で行動したくなります。しかし、モチベーションは長く続きません。なので、まずは少しだけ、慣れてきたら量を増やすようにしましょう。イメージは、高い壁をいきなり上るのではなく、階段をコツコツ上っていく感じです。例えばランニングは近くのコンビニまで200mくらい走るところから始めるのがおすすめです。


継続するコツ2.仕組み化して楽しむ

ここからは始めたことを長く継続するコツをお伝えします。普段の生活で継続していることを思い出してみてください。突然ですが、皆さんは歯磨きは気分が乗るときだけしていますか。おそらく食後にするって決めていませんか。このように当たり前に継続するには仕組み化することが大切です。1日の中でやる時間を決めたり、○○の後に行うなど生活の一部に組み込むことで毎日行うことができるようになります。

そしてもう一つ重要なのが楽しむということです。継続ができない人はやらなきゃいけないという義務感みたいなものを持っていませんか。辛いと思ってやるのではなく、楽しいと思えたほうが容易に継続できます。なので継続したいことに「楽しさ」をプラスしてください。ランニングを習慣化したいのであれば、お気に入りのシューズやウェアを身に着ける。とか、ランニングをしたらアイスを食べてもいいとか。好きな音楽のリストを作って聞く。とか何でもいいです。きっと続けるうちに楽しくなってきますよ。


継続するコツ3.自分を常に褒める

長く継続していく中で、自分を褒めることを意識してください。多くの人は継続することができずに途中で離脱してしまいます。そんな中自分は長く続けていて、目に見える成果が出てきていたりもする。自分を客観的に見ることで自分を肯定することができるし、今後も継続していくことにワクワクしてくるようになります。


まだ継続できていない人は今日から実践しましょう!
ともに夢や目標から逆算し、継続していきましょう。


継続するために必要な3つのコツ
1.最初から全力でやらない
2.仕組み化して楽しむ
3.自分を常に褒める





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

頂いたサポートは闘病生活に使わせて頂きます🙇🏻‍♂️ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️