見出し画像

脳内よもやま話し


ども。

高慶です。

みなさん元気ですか?ワタクシは2020年に起こった疫病騒動でメッキリ仕事が激減→自宅を改造してレコーディング環境を整理→宅録勉強→創作意欲爆発→曲作り→録音祭り←イマココ

です。

宅録も最初は'おっかなびっくり'と言った感じでしたが

『まぁ自分の作品だし事故っても良いやw』

と言うなんとも非常に楽観的な気持ちで取り組んでます。あまり自分に期待しない方が上手くいくタイプなんす。


画像1

画像2

そしてそして、去年は色々お誘い頂いてギター録音の機会沢山ありました。
その全てが自宅で録音したモノなんですが、こちらの環境は同じでもエンジニアさんの好みやアーティストさんの好みもありますので完成品を聴くと毎度ビックリ。
やっぱりプロのエンジニアさんは意図の汲み取りが素晴らしい、、、と思うと同時に"もっとかっこ良いギター納品せねば...."と身が引き締まる思いです。

画像3

そして去年の疫病関連での仕事激減で色々頭の中を整理したんです。
今後の仕事の仕方やプライベート、、、まぁこんなモンなんですが笑
ワタクシ色々自分の作品を聴き返してみて圧倒的に足りないなァと感じる部分がありまして、それを2020年は必死に鍛錬して鍛えに鍛えて鍛えまくっていたんです。
やっぱり自分の思い描いてる音像を表現したいじゃないですか?理想に近づきたいですし理想に近くなればなる程カッコよくもなる(ハズ)

画像4

なんて嘘だな、と1年間鍛錬してみて思いましたね爆
いや、誤解しないで欲しいのですが鍛錬がダメ、とかじゃないんです。
結局その人その人でスタイルってあると思うんですよね。
スタイルに沿った鍛錬はめちゃくちゃ良いと思うんだけど路線の間違った努力はホント無駄だな、と。
人間性や育ちや勉強量もあると思うのですがトータルでその人のキャラクターが決まると思うのですがそれを一言で言うと

『一貫性』

だと思うんです。

『一貫性』がやがて『一貫生』

になっていくんだな、と腑に落ちました。

そう思って色々周りを見渡すとワタクシの場合ホント無駄なモノが多い!笑
モノもそう、思考もそう、ホント無駄無駄無駄無駄!
エッセンシャル思考が流行ってるみたいですが
こんなに必要無いな、と思うモノばかりに囲まれてるとあるだけ悩む素材になるだけ。
もっと脳内と直結出来るような状態にしないとダメだな、と。

画像5

結局自分の頭の中で鳴っている音をいかに再現していくの?って作業でしかないし僕の音楽って難しいプレイは必要無かったりするのでとにかく集中!頭の中を観察して1つずつ掘り当てていく感じです。
音楽の勉強以外にも漫画読んだり、映画見たり、色んな人に会ってみたり、そんな日々が僕を作るわけで。

そんなこんなで2021年はガンガン作曲してガンガン配信して音楽をお届けして行ければなぁと思ってます。

画像6

画像7

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nlQgfQVw17zezqyWVAU0VOi3HsHMluOmw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?