見出し画像

営業の醍醐味。

新卒から同じ仕事を15年以上している私

クライアントも10年以上付き合ってくれる人もいたりして。        トラブルがありながらも実績買われて次の提案の機会をもらえた。

相手は社長だし、ニーズがあると拾えているなら提案して         その場で刈り取ろうと自分で営業ストーリーを考えていた。

相手の社長はただの打合せという面持ちだったが、            私は練りに練ったプランを考えたのでそれを伝えてその場で契約完了。

その後の打合せが終わって帰る間際                    社長に言われた

「いやー●●さんさすがだね、私は打合せをするだけと思っていたけど       まんまと契約してしまったよ☺」

これって営業としての仕事のやりがい!おっしゃ、という瞬間だと思う。

自分の持っていきたいストーリーに仕事を動かす。それがはまった瞬間。   何とも言えない達成感。                          納期はタイトすぎて土日もしているんだけど、              それでもやりたいと思ってやってる。

この自発的に動くかんじ。

これが仕事の醍醐味。


#私の仕事 #営業 #人材 #提案 #醍醐味 #働く #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?