見出し画像

やっぱり健康が一番だから心がけていること

今まで転職を2回してきて、様々な業務を経験してきた。

ネットスーパーのドライバー業務、ルート営業、総務課での業務、お客様と直接接して駅でのお客様案内、電車を動かす仕事等・・・色々経験してきた。

人と接する仕事から、人とあまり会話をせず自分の作業をする仕事など様々な経験をしてきたが・・・

どの仕事も当たり前だが、自分が休んでしまえば、周りの人に迷惑をかけてしまうし、体調が悪い中出勤して、周りに風邪を移してしまったりしたらそれこそ迷惑をかけてしまう。

寝不足などで集中力を欠いてしまえば、事故を発生させる可能性もある。人の命を守る仕事に就く人は尚更健康管理が必要なのではないだろうか。

ここ数年は特に健康診断の内容や日々の生活の乱れを整えるように心がけている。

自分の体調管理ができない事で自分の仕事を誰かがやらなければならず、その任された人の負担がどれだけ大変なのかもわかるからこそ体調には気を遣っている。

では実際にどんなことを心がけているのかというと・・・

自分が特に仕事で心がけていることは3点である


1つ目は挨拶

職場の方々とすれ違ったりしたら元気に挨拶をすること

挨拶はとても大事だと言われるが、普段挨拶する人が突然挨拶が元気がなくなったりしたらどうだろうか?

あれ?この人いつもより元気がない。体調悪いんじゃないかな?それとも何か悩み事あるんじゃないかな?

と把握することができ、体調管理の一つの判断材料となる。

それに、挨拶をすれば挨拶を返してくれるので、その返してきた挨拶でその人の体調はどうなのか、メンタル面は大丈夫か把握するようにしている。

2つ目は適度な運動

私の場合、寝る前のストレッチや週5.6で時間が無くても、ジムに行くように心がけている。

トレーニングが好きになったこともあるが、身体を動かすことで自然と物事を前向きに考えられるようになる。

どんなに疲れていても、今日トレーニングで頑張れたので良い1日だった。明日も頑張ろうと前向きになれる。

実際に、コロナの後遺症や体の怠さも軽い運動から回復するという記事などもあるので、運動は積極的に行っている。


3つ目は食事



そう、食べる物である。

趣味がトレーニングであり、食事が自分の身体にどれだけ影響を及ぼすかも実感している。

自分がどれだけ食べたら太らないのか摂取カロリーを把握し、なるべく過度な脂質や糖質を摂らないようにしている。

逆に、会社の飲み会があった時の翌日の食事は節制したり

体が元気が無いなと感じたら、炭水化物を多く撮ったり

朝イチ怠さを感じたら亜鉛などのサプリを摂取したり

お腹の調子が悪いなと感じたら、りんごを食べたり

今の自分の体が何が足りてなくて、どんな食材を食べれば改善できるか把握しておくことが大事だと思い、最近は食べるものを心がけている。

身体を守ることで1日の生活が充実する

この3点を意識するようにしてから、自分の仕事のパフォーマンスは飛躍的に変わった。

職場の雰囲気も、周りから見られる印象も変わった。

仕事的なスキルは勿論まだまだ足りておらず、先輩や上司に迷惑をかけてしまう場面があるが、1日の充実感は全然違う。

当たり前のことを、ちゃんとやることで生活に張りが出て、1日1日が充実するのだと思う。

これからも、仕事をする上で自分の健康面にはしっかり心がけていきたい。

最後に
stand FMにてラジオ放送を始めました!
同じような内容を聞くことができます!

では、また投稿します!

#仕事の心がけ

この記事が参加している募集

#運動記録

4,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?