見出し画像

私たちの社会が目指していくべき方向

Facebookである問いかけをしました。 

【問題】
この世の「全ての」人が必ず持っているものは、何でしょう?

その私からの問いかけへ、たくさんの方から回答をいただきました。みなさんのお答えです。

命 可能性 才能 自分 愛 時間 身体 心 魂 臓器 希望 想い (美貌 笑)

 
 
私がなんでこの問いを問いたかったというと、
この答えが私の腹の底に落ちてきた時、
涙が止まらないくらい感動したからなんです。
 
 
そして、このコロナウイルスのこの混乱の中で、
国ってなんなんだ、とか、
国は何を本当に大切すべきなのか、
日本国の主権者として、一体、国に何を言うべきで、
何を言わないべきなのかを、
毎日毎日自分に問うて、
やっぱり、次の時代には、これが本当に大切になって、
そう言う仕組みを本当に作っていかないといけないと、
改めて腹に落ちたからです。
 
 
みなさんに、もう一度問いかけたいと思います。
国というものが、一番大切にしなければならないものとはなんでしょう?
 
 
社会、と言い換えてもいいかもしれません。
 
 
皆さんの答えを、
この問いの答えとして重ねてみてください。
 
 
全ての人が持っている、

命 可能性 才能 自分 愛 時間 身体 心 魂 希望 想い 美しさ

 
を、何より大切にして、守る国を思い描いてみてください。
それには、どんな仕組みが必要なのでしょう。
そして、私たち一人一人は、
どうすればいいのでしょう?
 
 
その答えの始まりは、
一人一人が、これを心から大切にし、
それを行動で表すこと、
から始まると思います。
 
 
人の命を守るとはどういうことでしょう?
まずは、人の命より大切なものはないと知ること、考えることです。
そして、その人の命より何かを大切にしている、と思ったら、それにNO! ということです。
さらには、自分の命と、誰かの命を、どんなものより大切に扱うことです。

 
 
そして、この命のところに、みなさんの全ての答えを入れていってください。
  
  
 
それは、すべて共通している何かがあると思うのです。

 
 
私からの答えの一つは、
その人の「存在」です。
 
そして、その「存在」は、この世では、
「身体」と共にあります。
そして、その身体は、「命」を持ち、「魂・心」を担っています。
「命」とは、「時間の中を生きること」です。
「時間」は「命」そのものです。
そして、この存在は、変容していきます。
未来に向けて、止まることなく変容していきます。
どんな「可能性」も持っています。
その可能性に、どんな「希望」を持つことも許されています。
その間にどんな「想い」を持つことも許されています。
それは一人一人のかけがえのない「才能」といってもいいかもしれません。
そういう存在を私たちは「自分」と呼びます。
そして、こうやって相手の存在のすべてを認め合うことができることが、「愛」に他なりません。
そして、言うまでもなく、全ての存在はあまりに「美しく」、かけがえのないものです。
 
 
人という「存在」は、
こういう存在なんです。
 
 
最初に書いた、私が感動したことというのは、
どんな人も「身体」を持っているということでした。
そして、どんな人も「痛み」を持っているということでした。

それは、この世にその人が「存在」していることを、腹の底から理解した瞬間でした。
 
 

私たちのこの時代と未来は、
この全てを担った、一人一人の「存在」を、
どんなものより、大切にする社会の中にある、
と、私は考えています。
この歩みは、人が民主主義を生み出した瞬間から、
本当は歩み始められています。
本当の民主主義とは、
それが仕組みとして実現している社会だと私は考えています。
 
 
このコロナのニュースを見る時、
政治家が、何を一番大切に考えているか、
よく観察してみてください。
 
 
そして、全ての人の発言を、
この人は何を一番大切にしているのだろうか、
という視点で見てみてください。
 
 

そして、この国にいる誰か一人でも蔑ろにされていると感じたら、NOと言っていいのです。
 
 
存在を大切にするというのは、
具体的、現実的には、
その人の命を大切にすること、
身体を大切にすること、
そして、できる限り痛みを感じなくていいように手助けすることです。
それが私たちの理想です。
 
 
私たちは、いま、このコロナウイルスのことをきっかけに、
そういう社会を作っていくように、
本当に働きかけを始めていくことができるのじゃないかと思います。
 
 
一緒に働きたい、という方、ぜひメッセージをください。
一緒に何ができるか、考えましょう。

活動資金にさせていただきます。 サポート、とても嬉しいです。ありがとうございます。