【ポジティブ精神】

ポジティブと聞くと今では良いことのように言われることが多いが私はそうは思わないです。
ポジティブとネガティブは対比ではなく、単なる状態なだけであると思います。
そして、私は生まれながらのポジティブであると自負をしておりまして笑
ポジティブな状態をずっと保っているということです。
ポジティブなときは思考と行動は好転することが多く、良いご縁や人に恵まれることも多いです。
どんな出会いがあったかはまたお話します笑

【伝えたいこと】
ポジティブは先天的や後天的なものやその人の持ってる素質などではなく、単なる状態であるとこと。
これを理解するだけでかなり楽になることもあります。

【楽しいこと、好きなこと、挑戦したいこと】
もし、サッカーが楽しいって思っているのにボール蹴れるかなって不安になってネガティブになる人っていますかね?笑
これに付随して、好きなことや挑戦したいことも同じ様に言えることが多くてその状態はすでにポジティブと言えます。

【バランス、状態を保つ】
ポジティブを状態であると理解すると自分で精神のバランスや状態を保とうとすることができます。
ネガティブなことを考えていたらバランスを考えて自分の好きなことをしてまたポジティブな状態に戻します。
このように自分の精神的な状態を理解することで自分で精神状態をコントロールできるようになります。
自分がどんな環境や状態でポジティブになれるか理解しておくこともいいと思います。

【まとめ】
・ポジティブ、ネガティブは先天的、後天的なものや素質ではなく状態である。
・楽しいこと=好きなこと=挑戦したいこと=ポジティブ
・自分の精神状態はコントロールできること。

以上となります。
これはあくまでも私の私見であり、私の経験、体験に基づくところからのお話です。