見出し画像

短編小説?「独白」

俺はしがない小説家だ。
小説家なんて名乗っているが、それで稼ぎを得たことも、受賞経験もない。
たかが趣味が物書きなだけの、アマチュアもアマチュアな自称小説家なのである。

俺には最近悩みがある。
が、それほど大したことではない。

悩みとはズバリ、「数00字小説に飽きてしまったこと」なのである。

毎日異なるテーマで、かつ、世界観、人物を書くのは正直しんどくなってきてしまった。

もちろんね、思いついてもいるよ。
題材やテーマを手に入れるために、日ごろから考えてもいるよ。

ただし!

それが本当に自分の書きたかったものなのか、形にしたかったものなのか、というと、そういうわけではない。

書きたいことを自由に書けないというのは、こんなにも大変なのかと。
そう、思い知らされた。

でも、一つ断っておきたいことがある。
俺は決して「短編小説」というジャンルに飽きてしまったわけではない。

あと、それに関連してもう一つ。
自分でも既に気付いてはいたが、知らないふりをしていたこともある。

「数00字小説って短編小説じゃ無くね?」

そう、俺の書く500~1500字の小説とは「ショートショート」というジャンル、もしくは、せいぜい「ショートストーリー」なのではないかと。

答えは単純。
「短編小説」の方がよく聞くし、見られやすいだろう。
これに尽きる。

一つ、一つと言っておきながら、もう一つ追加で。
これは完っ全な自己責任なので、聞き逃してもらって構わない。
見逃してもらえると嬉しくはあるかな。

数00字ぴったりにするのキツいっす。

別に文字数減らしたり、増やしたりすること自体は造作もない作業である。
が、自分の書きたい表現から遠ざかってしまったり、意図してないものになってしまうのが、悲しゅうて悲しゅうて。

でも、あれ? と思ったそこのあなた。

『お前が始めた物語だろ!』
『別に望んでるわけでもないのに、勝手にやってんだろ!』

おー、聞こえてくる聞こえてくる。
あまりいないはずの我が読者の声が。
それもそのはず、筆者の脳内再生実演でした、おおきに。

毎日投稿、数00字ぴったり、なるべく1000字以内に収める、などは自分で決めた制約なわけです。
辞めたくなったら、辞めればいいはず。

でも、ところがどっこい。
続けてきたことはどうにも、辞められない。

性格上かな、それとも人間の性?


まぁまぁそんなわけで、毎日が大変。

アイデアだけはすぐに思いつく自分だからこそ、出来ていたことなんだけど。

せっかくのいい機会だから、ここに宣言するよ!

「ぜってぇ、いつか、世間が言う本物の短編or長編作ってやるからな!」

まぁ、しばらくは今まで通り一日一本の短編小説・・・・を載せていこうと思う。

ちなみに今日は枷を外して、1200字にしてやったぜ!
ぴったりだけど…。


そんな感じで今日の投稿は、自小説で勘弁してください。
様子のおかしい記事を最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?