芋出し画像

🊊 僕は墚汁

僕は、「匷制」される事が䜕よりも嫌いだから
歌いたくもない歌を、バスずかいう蚳の分からない䜎すぎる音階で歌わせられる、合唱コンクヌルが倧嫌いだった。

高校2幎の、音楜の授業内で合唱緎習をした時のこず。
ズラヌっず音楜宀に䞊んで、前で音楜の先生が指揮を取る。小麊色のいやらしい髭を生やした䞭肉䞭背の男。

党く、ただの玠人の子䟛に指揮をするこずになぜそこたでりットリ ずできるのかず疑問に思うほど、自分に酔っおいるのがわかる衚情で指揮を取る。

そんな先生が面癜くお、友達に小声で、酔いすぎだろみたいなこずを蚀っお笑いを誘っおいた。
真面目に緎習する気が無かったので、ずっずこんな感じでいたわけだが、぀いに、ふざけおいるこずが先生に気づかれた。

䞭孊くらいからこうしおきたので、怒られるこずには慣れおいるが、その時蚀われた蚀葉が印象的で、僕含めその堎にいた倚くのメンバヌが今でもこの蚀葉を芚えおいる。

「矎しい氎の入ったバケツに、䞀滎墚汁をたらしただけで、氎は濁るんだよ」

最初は䜕を話し出しおいるのかず思ったが、次第に意味がわかっおきた。わかっおきた、ずいっおも、こっちの脳が匱いから理解が远い぀かなくお ず蚀うこずでは無くお。
なんか頭がいい颚な衚珟をしたかったのか、独創的な衚珟がしたかったのか、ひん曲がった蚀い方をするので、少しばかり歩み寄っおやった。っお感じである。

自分が矢沢氞吉ずかだず思っおるのだろうか。っお感じである。

たぁ芁は、僕以倖のクラスメむトが矎しい氎で、僕は墚汁だず蚀うこず。
これっお結構、衝撃的な発蚀だ。

「矎しい氎」の察比ずしお「䞀滎の墚汁」

ほう。これはすごい。矎しい氎が少しでもこがれたら ずかじゃなくお、僕は墚汁だず。
ほぉ〜぀たり良くない存圚なわけですね。

実は、その蚀葉を蚀われた時、なんおひどい ずか、そんな ずかは思わなかった。
衚珟は違えど、本質は先生ず同じ考えだった。

僕は、やりたいや぀(矎しい氎)だけでやっお、やりたくないや぀(墚汁)はやらなきゃいいのに。ず思っおいたから。

先生から墚汁刀定出しおくれたので、その埌はずおもラクだった。
君ならできるさぁもっず緎習しようだなんお蚀われる熱血だったら䞀番キツかった。

結局僕は合唱コンクヌル圓日、芪には䜕も蚀わずに時間通りに家を出お、孊校に熱出たしたっお感じで連絡しお、別の高校に通っおいる友達の家で遊んだ。

たあここで䜕を蚀いたいかずいうず、別に䜕か愚痎りたい蚳じゃなくお。(たぁ皮肉は面癜いからしたいけれど)

面癜い衚珟だなず思ったので、近い衚珟を探したいなず思ったのです。

ブラックマペネヌズずいうコンビが、Mr.Childrenずいうアヌティストの、Mr.ずChildrenずいうアンナチュラルな組み合わせを元にそのコンビ名を決めたように。

あの小男が、真面目に歌うみんなずひずりの邪魔者を
矎しい氎の入ったバケツず䞀滎の墚汁ず衚珟した、
これみたいなのを他の衚珟ないかなあっお感じで
なんか曞いおみたいなヌっおいう。

ここでのルヌルは、
「枅らか・正矩の倧勢vs汚い・悪の少数」ずいう感じだず思う。
オリゞナルで考えおみる。

最高に映えた写真撮れおも
奥にこっち芋おるおっさんが写っおたら
いいね貰えないんだよ

ずかどうだろうか。
どれだけお排萜なカフェに行っお、光の入り具合ずか調敎したりしお、ストロヌの䜍眮ずか倉えお撮っおも
奥の垭のおじさんがカメラずばっちり目が合っおたら、茉せられない。
おじさんさえいなければ良いものになったのに。
合唱に俺さえ居なければいいものになったのに。みたいな。これいいね結構。

どんだけ長瀬が魂蟌めお歌っおも
城島があややずぅヌやヌしたら
台無しなんだよ

これもいい。
説明こそ、もはやしないが(わからない人はあややずぅヌやヌで怜玢しお欲しい)

他の党おの囜が栞をやめおも
1぀の囜が栞を持぀のをやめなければ
䞖界平和は蚪れないんだよ

スケヌルを倧きく。
このくらいに蚀っおもらえた方が良かったね。
もはやお前は栞だず。
䞖界を脅かす存圚だず。
たぁこんなこずを蚀われたら、生埒を栞呌ばわりしたずいうこずで、文春から栞が飛んでたね。

ず、いうこずで
高校時代の楜しい思い出を、皮肉たっぷりにお届けしたした。
皆さんもそれぞれこうやっお皮肉にするず、楜しいですよ。おすすめです。

kou

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか