見出し画像

【気付き】そうか私は外側から徐々に詰めるタイプなんだ

恥ずかしながら、最近数年前の自分の声を聞いて点と点がつながっちゃいました。
例えば買ってほしい商品がある
だけれど私はすぐには、それを買ってくださいとは言わない
その前の順序を大切にする
これを必要な人は誰なんだろう
その人はどんな性格でどんな生活をしていて何が好きなんだろう
そんなことをイメージしながら
まずはその架空の人に寄り添うために行動する

デメリットはある
それは「時間がかかりすぎる」だ
そこで妻の登場です
「だったらこうすればいいやん!」
「これいらんやん!」
「かちこめ!」
このデコボコが今の生活を支えています

根本の価値観は似ているのだけれど
行動が逆
優先順位も逆
よくもわるくも「単純」
だからパズルのピースがハマったのだと思います。

そう、それでこのnoteに関しても私は同じだと気づきました
やっぱり同じ思考(クセ)で
「この人はどんな性格で何を求めているのだろう」
それを先に思って
スイッチが入ると投稿してしまう
その人を見て感じた思いを
それを偶然その人に見てもらえたらとても嬉しいし
あぁ、やって良かったって思えます。

私には何も言えない
そう判断するケースもあります。
それは、がんばることを捨てて悪口を言う人です
がんばれないのにがんばるのは良くないと思います
だってムリゲーと分かっているのに強がったって結果は見えている
だけど「ぜんぶ人のせい」これは違う
せっかくの伸びしろがなくなっちゃう
自分の可能性を捨てている
結果的に自分を傷付けている
このループを止めることは難しいです

この前こんな記事を出しました

応援したいし、私も応援されると嬉しいし
「一緒に」がんばりましょうが好きです
所詮は赤の他人です
だけれど
同じ時代に生まれて
何かしら関われたのだから
せっかくならお互いにポジティブに使おう
そんな感じです

「やったれやったれ!」の妻と
「まぁ落ち着け」の私
どっちに偏ってもいけない絶妙な化学反応
気付きや学びは何才になっても尽きませんね

それではまた★


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?