見出し画像

【懸念】経験を大切に

短い文章にまとめるように努めますね。
手軽な情報が多すぎて、私という40過ぎのオッサンが現代を眺めていると『もったいない』と思うことがあるので、そんな気持ちを綴ります。

例えば『幸せ』例えば『権力』例えば『被害者意識』
手軽な情報が多すぎて、なんだか私も経験したつもりになってしまう。
だけれど、私が経験をしたことを未経験の方に丁寧に伝えても思うように伝わったことはありません。 逆もしかりです。
それなら尚更、検索やAIのテキストや音声なんて、重みが無いのです。
そこに『政治的』『利己的』『商業的』な思惑を含んでいたらどうでしょう。
とても偏ります。
偏った情報です。
偏った情報を『正しい』というベースに乗せて解釈するのはとても危険です。
1割の意見があるとしたら、逆の意見が9割いる理由は何なのか。
そもそも発信元の本心は?信用できるのか。
日々の収益に必死なのではないか。
感情を煽り対象の思考を単純化し、貢がせたいのではないか。
信じないものは救われないという差別的思想はどの『正義』に該当するのか。

他者の幸福を心から願うというのは簡単なものではありません。
それを大声で発信して抱き合わせ販売で都合の良いことを織り交ぜる人もいます。

広げると際限が無いですが、やっぱり今を生きる10代20代の子たちに『経験を信じてほしい』という想いです。
高い位置から指を差して『悪者』と言っているその対象は本当に『悪者』なのでしょうか。
それぞれに家族があり、生きたいという気持ちがあります。
見方を変えるだけで私たちは被害者にも加害者にもなります。
日々オナカを満たせる環境にあるというだけで、もしかしたら誰かの自由や幸せを奪っているかもしれません。
なにもミサイルを打つことだけが戦争ではありません。
ふつうに生きているだけで間接的にどこかの誰かの命を奪っているかもしれません。
その事実を理解して、自身の人生を全うすることが私の正しい生き方です。
生きているだけで限りある資源を使います。
恵まれたチャンスを活かしましょう。
自らの経験を重んじましょう。
そして自分自身を大切にしてほしい。
もらった心を大切に育ててきっと誰かに感謝されてくだいね。
食料や資源を均等に割ったら皆飢えるらしいです。
偶然にも飢えていない私たちは、それを当たり前と思わないこと。
ラッキーを最大限に活かすこと。
『生きる力』
それをうちの3才児にも伝えていきたいと思っています。

あ、結局長くなってしまった。
反省。
フォロワー70人くらいになったのかな。
1億分の70だったら、一期一会と言えるでしょう。
サンキューですフォロワーさん。
偶然同じ時代に生きている中で。
なんとなく関わりましょう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?