見出し画像

大人、ごはん食べるスピード早くない?

コロナの影響で大学の授業がオンライン形式になり、実家暮らしをするようになりました。

そこで気づいたこと。
我が家の食事時間が極端に短くなっているんです。
特に父と母。
夕飯はだいたい20時ぐらいに食べ始めるのですが、15分か20分で終わります。

確かに大学生は自由な時間が多いです。寝る時間やテレビを見る時間もたくさんあります。
けれど夕飯時の父と母の疲れ切った顔。

そこまで無理して働かなくてもいいのになあって。。。
家族団らんの時間を犠牲にしないといけないほど頑張らなくてもいいよって。。。

息子が望んでいるのは贅沢することでもなんでもなくて、楽しくご飯を食べたり、些細な幸せを感じることです。
学費は自分で払うからそんなに無理しなくてもいいよって。
家族での楽しい時間がなくなるくらいなら大学に行かなくてもいいなって心の中で思っています。

社会人になるのが迫ってきた今、自分も社会人になったら父と母のように働かなければいけないのかと思ったら少し不安です。

また昔のようにゆっくりと笑いあいながらご飯が食べれる日がこればいいなと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?