人生の成功とは何か

あなたにとって、人生の成功とは何か。

そんな壮大で哲学的な問い。
「人生」というものに対する考え方・思いが詰まった、私のバイブルとも言える本をご紹介します!

「勝者の思想」

学校の成績(相対評価)、スポーツ・部活動、受験、就職活動、営業成績、出世争い

思い返せば、ほぼすべての人が「競争」社会の中で生きていると思います。

では、その競走の勝者、つまり地位や名声を得ることが人生の成功者でしょうか。

「勝者の思想」の限界

「誰かが勝者になれば、必ず、誰かが敗者になる」「誰かが喜びを得れば、必ず、誰かが喜びを失う」

一握りの人は勝利の喜びを味わえるが、数多くの人は敗者の悲しみを味わう。

そしてこの競争は永久的に続く。
勝者も、喜びを味わえるのは一瞬で、次の競争で敗者になることへの不安にさらされる。

心のゆとりはなくなっていき、敗者に対する思いやりの心も失われていく。

「勝者の思想」によって「人生の成功」を目指しても、本当の「成功の喜び」を味わうことはできないことに気づくのです。

「競走の勝者≠人生の成功」

「達成の思想」

「喜びの奪い合い」から「喜びの高め合い」へ

切磋琢磨
他のメンバーと力を合わせ、お互いに励まし合い、支え合い、知恵を出し合い、目標を達成して、ともに「達成の喜び」を得ることができる。

「他者との戦い」から「自己との戦い」へ

目標を達成するプロセスのなかで、直面する課題に対して、自分に原因があるとして戦う。

他人の思想や行動に左右されない戦い。

「達成の思想」の限界

「夢の実現」や「目標の達成」は、約束されていない

「運」
目標達成のために、いくら一生懸命努力しても、ほんのわずかな偶然によって、実現しない、水の泡になることは多々ある。

ひとつの目標を達成しても、人生は、続く

大きな目標を達成して、ひととき「達成の喜び」を味うことができても、「達成の喜び」を抱き続けて生きることはできない。

新たな目標を掲げて歩もうと思っても、時間は有限で、体力も気力も無くなっていく。大きな目標の達成に向けて挑戦し続けることは簡単なことではない。

「成長の思想」

人生の「困難」と格闘することによって、人間として「成長」すること、そして、人間として「成長」し続けていくことを、人生の成功と考える思想

「仕事を通じて、人を磨く」
仕事や人生において遭遇する、困難や失敗、挫折は、成長していくための素晴らしい機会である。

夢を実現するために様々な「困難」に挑戦し、その困難の中で、多くの苦労を味わい、一人の人間として「成長」することができたならば、それは「最高の報酬」

たとえ夢が叶わないとしても、その努力は報われないわけでは決してない。

だからこそ、大きな夢を抱き、その夢に向かって、一日一日、命の限り成長し続ける。
一日を生きる。

人生において「成功」は約束されていない。しかし、「成長」は約束されている。

いかがだったでしょうか。

これからの人生で、マイナスな事象が起きたとき、「成長の思想」を思い出し、人間として大きく成長できるチャンスをもらっているんだと思い、色んなことにチャレンジしていきたい!

そう思させてくれる本です。

興味持った方はぜひ読んでみてください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?