見出し画像

#93【みくだされているな】という気持ちをクリアにできる小技

5月16日(木)

おはようございます

今朝、送迎中に放送されていたテレビニュースの内容です

寒暖差により【サイレント歯ぎしり】をする人が増えているというニュースでした

近日、日本では
最高気温30度
に対して
最低気温が15度
など
寒暖差が大きい日が続いております

朝起きるとほっぺたが筋肉痛
歯医者さんの受診相談で歯ぎしりがひどい

ギシギシ鳴る歯ぎしり
ではなく、ぐーっと食いしばる表現の方があっているのでしょうか?

そう考えると、わたしもマウスピースをつけた方がいいのかな?と思ったり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて
お題にしてみました

【みくだされているな】という気持ちをクリアにできる小技について記そうと思います


おそらく、フリーランスとして平凡に暮らす人間として
わたしは、そこそこの方々、そこそこの人数の方々とお会いしている方だと思います

その中で
わたしの課題でもある
「人の見極め術」について長く考えています

「馬鹿にされているな」
「みくだしてきているな」
「上の空だな」
「口だけだな」

と、心の中で思ったことはありませんか?


仕事(有償)を通じて、活動(無償)を通じて得たことがある。

わたしの1日(5月15日(水))を振り返りながら
実体験を元に
超重要ポイントを記しておこうと思います。


やったことをざっと書き出します↓

仕事(有償)
・法人会社決算対応
・施術(サロン、訪問)
・所属選手対応
・メール対応
・電話対応


活動(無償)
日本パラ大会に向けて
・吉澤さんの取材(盲学校の寄宿舎にて)
・各取材段取り
・赤坂さんのクラス分けに向けて(本人電話、相談できる病院との対応)
・ブース関係者との電話、すり合わせ、後追い
・澤木さんのクラス分け準備
・競技場との電話
・搬入段取り
・陸連とのすり合わせ
・メール対応





【みくだされているな】という気持ちをクリアにできる小技
結論としては3つあります


1、自分から期日を提示すること
2、期日内に先方様から対応・反応がなければ
  以降、対等に仕事や活動はしない(しない方がいい)と自分が決めること
3、自分を大切にしてもらえていないと自覚すること
  (先方様も大切にしていません)


うーーーーん、きびしい、
以前まで、いや、今でもわたしはこれができません・・・


しかし
このことは、数人の社長さんから言われていたこと

このことを実感する機会がたくさんあります

わかっているのです・・・・


というのは、
わたしが困る機会が多く出現してきたのです


今までは、なんとか時を過ごせました

が、過ごしきれないのです


やはり、いつでも
自己責任ということです


立場とは、自己責任の領域

どれだけ責任感を体験することができたでしょうか?


今置かれている立場に、本当に感謝しています


【人は、相手を見て判断する】
(視覚情報です)

※話が少しそれますが、視覚障害者にはこの視覚情報が0です
 だから、対等に一緒に進んでいくことができるから好きなのかも


わたしは、元々
・見た目が怖い
・オーラがすごい
・立場が上

そんな情報を鵜呑みにしてしまい
視覚情報でビビってしまう人間でした
(そんな自分も嫌でした)

自分で仕事をするうえでの
理念を
『目の前の人と(に)寄り添い、笑顔をカタチにする』ことを掲げています

より、強く思うようになりました


『目の前の人が、わたしと向き合ってくれて、大切にしてもらっていることを教えてくれた』からです


わたし自身
・見た目もホワホワしています
・オーラも弱いです

(昔は、そんなことなかったと思いますが、人間って変わるのです)

いつしか、いつも、【みくだされているな】と思う機会は多いです

しかし、それは自己責任です。自分の責任。

・見た目も怖くしたり
・実績がっつりでいこうとしたり
(自分で言うのもアレですが、営業は強いです。片っ端からいくタイプです)

正直、性に合わないのです。

ましてや、オーラなんて
自分の積み上げで、周りからの感謝が積み重なって、強くなるだけで
簡単に、オーラを築き上げることはできないです

オーラのある人間になろうと思ってなれるものではない
と、いうことを
オーラのある方々と直瀬お会いしてわかるようになりました。

これは、本職の影響かもしれません。



現時点での
自分を守る手段として、判断材料にしていることは

1、自分から期日を提示すること
2、期日内に先方様から対応・反応がなければ
  以降、対等に仕事や活動はしない(しない方がいい)と自分が決めること
3、自分を大切にしてもらえていないと自覚すること
  (先方様も大切にしていません)


です、



では
今日も、晴天、

良き1日をお過ごしください!!!!

がんばろーーーー!!!!


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?