見出し画像

介助犬ユーザーあるある(?)


街中を介助犬と♿️🐕‍🦺一緒に
買い物したり電車やバス、エレベーターetc.公共の場所を
利用してると
よく出くわすのが

小さなお子さまたち✨🥰

ギャン泣きをしていて
パパ&ママたちが
『もう助けてくれー!』って
お手上げ状態の時に

たまたま私♿️&🐕‍🦺が
同じ場所に居合わせる又は
近くと
『あ!わんわん!😳🐕‍🦺❤️』と
ピタッと泣きやみ
そのまま
🐕‍🦺に夢中になることは
しばしばあります

で、別れ際に
『バイバーイ🤚』って
お互いニコニコになって
手を振り
そのお子さまも
自分がなんで?泣いてたか?なんて
すっかり忘れて
超ご機嫌さんになって
手を振ってくれる
なんてこと
本当に沢山経験してきました🥰

でもね、
たまに犬が好き&人懐っこい性格過ぎるお子さまも居て^^;

今日は
そのケースに出会ったので
その私なりの対処法を
お伝えします‪( . .)"‬

今日は、体調もやっと
良くなったため
寝込んでいた間
どんどん無くなってしまった
食料の買い出しのために

たまには
隣町まで気晴らしに
(寝込んでたから、ずっと家に居たので、出かけたくなった(笑))
電車で向かいました🚃

いつもの通り買い物をして
さぁ、そのショッピングモールから
出て、いざ帰りの駅に向かおう!とした
その時でした

(だから、ショッピングモールの出入口付近▶︎そのまままっすぐ橋を渡れば駅へ直通)

小さな5歳くらいの女の子が
後ろから付いてきてるのが
わかりました

ずっと『わんわんだ!』
『わんわん可愛いね!』

最初は、聞こえないふりをしようとしました。

相手をしてしまうと
介助犬に対して
やってはいけないことを
してしまうため

いつもなら
お連れの親御さんが
『あのワンちゃんはね、お仕事してるワンちゃんだから、触っちゃダメだよ』
『すごく賢いワンちゃんなんだよ』って、
声が聞こえるため
大概は、私は
そのまま自分や介助犬🐕‍🦺のペースを保つために
そのまま去る事が多いのですが、、

今回は、
ずっと、そのお子さまの声しか聞こえない

そして、なんなら
ずっとずっと付いてくる!😳

これはもしや?
このまま付いて来られたら
この子が迷子になってしまう!
だって、私は人混みの駅に向かおうとしてるんだから💦

慌てて振り返ったら
やはり!
なんと(@_@;)
その小さなお子さまが
ひとりで私の後を付いてきていました!
(⊙⊙)!!ヤバい

私『あ、あのね🥰可愛いって言ってくれてありがとう♥️』

お子さま『わんわん、ふわふわしててなでなでしたくなるー』
(無邪気過ぎてあなたの方が可愛いよ!😭❤️)

私『ありがとうね!けどね、このワンちゃんは、お仕事してるワンちゃんだから、触れないのよ🙏ごめんね』

お子さま『なんでお仕事してたら触れないの?』

私『お仕事してたら、他の人に何か別のことされたら、気持ちが散っちゃうからね💕︎ココ(お店で)嬉しくて遊ぼ!になっちゃったら、ワンちゃんは嬉しくて暴れちゃう(笑)そしたら、他の人やお店で売ってる物を壊しちゃうかもしれないの。だから、今、ワンちゃんを落ち着かせてあげてるの。
一緒にのんびり歩くことも、ワンちゃんにとっては楽しいお仕事なんだけどね💕︎』

お子さま『へえ😳』

私『そういえば、パパかママは何処にいるのかな?ひとりでは来れないよね?
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)←本日のメイン🟰迷子じゃないよね?保護者探さねば!』

お子さま『ココで待ってたらパパが来るよって言ってた』

ココ?(⊙⊙)!!

いや、私を追いかけて
来てるから
距離離れてますがな!!!
(இωஇ`。)

私『それは!パパが探してるかもしれない!😭一緒に待ち合わせの場所まで戻ろう!』

と、その子の言う
『パパが言ってた場所』まで
引き返すことに。


私『ココで合ってる?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)パパどこだ?』

お子さま『うん!』

私『絶対に知らない人に付いて行ったらダメだよ!パパが泣いちゃうよ!』

お子さま『わかった🫥』

ほんまか?😱
ほんまに付いて行くなよ?
パパはよ来い!
こんな小さい子を
こんな場所で
ひとりで待たすなよ💢💢

と、思いつつ
心配で、何度か振り返ったら

パパ到来!
(´இ□இ`。)°
パパーーーー!!!
(何故か私が叫ぶ(笑)謎の人)

その子には
2歳くらいの弟さんが居たみたいで
どうやらパパは
その弟さんを
お手洗いに連れて行ってたご様子

だったら
その子も連れてけや💢💢と
心の中で叫びましたが

それぞれご家庭の事情は
様々だし
その子なら待てる!と
パパも信頼してたからこそ
『ココで待って』と言って
弟さんだけを連れて行ったのだとは
思います

あまりにも
人懐っこいお子さまだったので、
もはや、そのパパすらも私は
『本物のパパよね?』
『また知らない誰かに付いてったわけじゃないよね?』と
疑ってしまいましたm(_ _)m💦

まぁ、結局
本物だったんですけどね💦

悪い人も
たまーに!居るから
ほんと😱私みたいなやつに
声掛けてくれて良かったよ

なんなら
🐕‍🦺に感謝しました(笑)

だって🐕‍🦺介助犬が居たから
付いて来ちゃったわけで

けど、そのおかげで
そのお子さまには
『知らない人に、むやみに付いて言ってはダメだ』と
赤の他人の私から注意されたわけですから(笑)

子どもって、親御さんからのお叱りより、
他人が言った方が
強くインパクトに残り
言うことを聞くことがありますよね

🐕‍🦺を介してだから、
うまく優しく伝えることが出来て
しっかりその子にも伝わった様子だし、

きっと今後は
勝手に誰かに付いて行かないと
信じたいです

そして
大きくなったときに
『介助犬』の存在を
覚えてくれていたら良いなー🥰

という
体験でした🙂

(。´-д-)ハァ-

その子が
無事にパパと手を繋いで
別の🚃に乗るまで
心配で
見送りしてしまいましたわ(笑)

良い子のみなさん!
介助犬ユーザー(ほじょ犬)を
知らないからこそ
こんな風に質問してくれて
嬉しいよ!♥️

けどねばパパとママから
離れたり
約束の場所から離れてまで
付いてきちゃダメだよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?