見出し画像

脱クズした27歳女性がさらなる死闘を繰り広げた話(退職未遂エントリ②)

二度目まして!
コウダプロの未来開発室所属、関段(せきだん)と申します。

2023年6月初日をもって、
関段はコウダプロの育成枠から退職しmではなく、
正社員枠に復帰しました!

育成枠の説明や、詳しい経緯はぜひ下の記事をご覧ください。

1ヶ月での育成再突破ということで、
5月末の部門長会議にて満場一致で「突破」と判断してくださった部門長のみなさま、そして社長には感謝しかありません。

今後も精進してまいります!

そんなわけで今回は上記の記事や育成時の振り返りをば🐣


-自分と向き合い、ひとりで書くこと-


執筆の経緯と、魂で書く


前回の記事を書くことになったきっかけは上司のメッセージです。

こちらに二つ返事で快諾し、目的とゴールを鮮明にして業務を進めます。

※「目的とゴールを鮮明に」とは
コウダプロに存在する9つの『コウダプロの仕事のルール』の最初の項目のこと。
なんとなく仕事をしていては、成果もなんとなくしか出せない。
この2つを明確にするから迷わずに進められ、成果もしっかりついてくる。
『コウダプロの仕事のルール』については、引用元リンクをご覧ください。

コウダプロ『コウダプロの仕事のルール』より


前回の記事の目的とゴールは以下のとおり。

●目的
 コウダプロnoteのいちコンテンツとしてnote活動・採用を盛り上げるため

ゴール
 どんな手を使っても良いので、公開から2週間で2500PV獲得すること。
 できなかったら切腹ぐらいの覚悟で。

上司よりゴールを設定していただいた図
(と当時のnoteのPV数共有)

執筆中は今までの人生が走馬灯のように脳裏に浮かび、思い出も後悔も星の数ほど駆け巡りました。.。.:*・✩。˚

この時点では、ゴールテープを切るにはあと2歩ほど足りないような感覚。。

その感覚のまま、公開日の 2023/5/9(火) より2週間の死闘に身を投じることになります。


-他者と関係性を築き、相手を信頼すること-


クズだった頃に出会い、変わるきっかけをくださった方々へ



最初は会社の仲間への周知。

同じ会社にいても、見えないことはたくさんあるので周知は大事

次に、家族や友人知人に連絡。

家族は、驚きつつも
姉はそんなわたしを「誇らしい」
母は「素晴らしい」と言ってくれました。

人生でこんなにも家族に感謝と幸せと信頼を感じたのは初めてでした。

二人とも、本当にいつもありがとう!


友人知人の中には連絡するのをためらう方もいましたが、、
今後も信頼を築き関係を続けるなら今回のことは絶対知ってもらう必要があると感じました。
なにより過去の自分と出会ってくれたことへの感謝
無意識にしていた無礼な行動などの謝罪をしたかったので、勇気を出して連絡。

今のところ驚かれはしても否定的な方はおらず、改めて感謝することになりました。
公開から約1ヶ月経ち、まだ連絡できていない方もいるので、今後も贖罪として地道に連絡は続けます。(自分勝手ですが、ここは許してほしい)

そして数日後、PV数の勢いが飽和した状態を察知。
これは公開前後の感覚が明確に数字に現れている結果でした。

その週末、”足りない2歩を埋める”にはどうしたらよいかを深く考えます。


原点に立ち返り、上司からのゴール設定を読み、ハッとしました。


どんな手を使っても良いので、公開から2週間で2500PV獲得すること。

できなかったら切腹ぐらいの覚悟で。


前半部分は常に意識していましたが、
後半の”切腹ぐらいの覚悟で”は、あまり意識できていなかったのです。

もちろん「PV数獲得しないとヤバい」とは思っていましたが、
切腹(ぐらい)の覚悟が伴っていたかは少し「?」です。

これについて考え、わたしの中で出た結論は以下のとおりです。


”切腹の覚悟”とは、

”(社会的)死の覚悟”。


つまり、



”コウダプロから退職する覚悟”。



理解した瞬間、血の気が引きました。
そして今のままでは達成が難しいということも理解します。


ところで、仕事を全うするためには、

「自分勝手/優先」

「相手の立場になってモノを考えない」

というわたしの(無意識の)悪い癖を発揮しなければならない時があります。

それが著しいのが今回。
なぜなら上司より直々に


”どんな手を使っても良いので”


と明言されていたからです。

だからこそ”切腹の覚悟”を理解し目的とゴールを本気で達成せねばとなった時、
死ぬほど葛藤しました。

悪い癖を変えるために別人になる覚悟をしたのに、仕事を全うするにはその悪い癖を発揮しなければならないなんて。。

土日はほぼ丸一日ずーーーっとそのことを考え葛藤し、悩み………


そして最後には、仕事を全うするという決意を固めます。


具体的に何をしたかは企業秘密ですが、

本当に ”どんな手でも使い” ました。


……この時、宇宙さまに試されていると感じていました。


●コウダプロで仕事をし、貢献する覚悟があるか

●コウダプロの仲間を心の底から信頼できるか


間違いなく最善を尽くしたと思っています。

その結果、伸び悩んでいたPV数が急激に動き出します!


まだ見ぬあなたへ


再び動き出した数字とみなさんのご協力は、
外部の方にも影響を出し始めます。


社員の方がSNSなどで共有

外部の方がコメント(😲!)

さらにその先の…(😳!!?!)


という感じで拡散され、たくさんの方にコメントなどを頂きました。
これらを拝読したとき、本当に嬉しかったです。
言葉では言い尽くせないほど、感謝しています。

本当にありがとうございました……!

また、noteのダッシュボードでも嬉しいお知らせを頂きました。


5/15と5/22に頂いたお知らせ

たくさんの方に見ていただいていると痛感しました。
ご覧いただいたみなさま、誠にありがとうございます!!

そんなたくさんの方々のご協力の結果……



なんと、、


2023/5/17(水) の朝に 2500PV を達成!!!


まさかの公開から約1週間での達成となりました。
達成が確認できたときはとても嬉しかったです。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます!


そして社内にご報告することになる……のですが、


……ここでわたしの悪い癖が無意識に出てしまいます



この日、出社してすぐに上司とこんなやりとりをしました。


「関段さん、PV数見た!?」


「見ました!」


「達成おめでとう!」


そのときです。

「ありがとうございます。でもまだ言わないでください!」




…アホです。


クズの次はアホです、またやらかしてます。
わかりますか?このアホさが。


わたしは朝礼でお伝えしようと思っており、
周りにいた方に内緒にしたかったのでそう言ったのですが……、。


これって結局、


自分のことしか考えていない=自分勝手


という思考そのものです。


「もしかしたら、朝礼までの間に
『1PVでも多く』と思って閲覧してくださっている方がいるかもしれない」


この想像力が足りていません。。
もう目的とゴールは達成したので、PV数へのご協力は必要ありません。


一瞬の隙をついて、悪い癖……悪い心の芽は出てきます。


いかに気づき「芽を抜く」か。
自己革新とはそれにかかっています。

その後、上司より「さっきのは自分勝手だよ」とのご指摘を受け、
早急にチャットにて達成報告をしました。

多くのみなさんの応援・ご協力がなくては、1週間での達成などありえなかったでしょう。

感謝しかない。








…………最後の最後に悪い芽が出たの、
未だに後悔してる。。





-過去を振り返り、未来に繋げていくこと-


次々続々、毎日自己革新そして謝恩中


その翌日、けじめと感謝の気持ちとしてお菓子を持ってきました。

また、この記事は自発的に執筆しています。

なにか失敗した時は
振り返り、目に見えるものとして残し、次に繋げること
が大切だと考えます。

わたしは27年間生きてきて、こんなにも根本から「変わった」と実感したのは初めてです。
こんな最高なことを忘れるわけにはいかないし、ずっと周りの方々に感謝しながら生きていきたい。


そのため、筆を執ることにしました。


わたしは未だ自分と闘っています。


いくら育成を突破したからといって、それは変わらない。

負けそうになることもあるけど、やっぱり理想のわたしは負けていないので、わたしも負けない。


これからもわたしはすべてに感謝して、自己革新を続けます!









あ。

そういえば先日、弊社の顧問より
「学ぶ(働く)とは、変わる(成長する)ということ」
と教わりました。


逆説的に言えば

「変わって(成長して)いなければ、学んで(働いて)いない」

ということです。

……あなたは自信をもって、学んで(働いて)いると言えますか?😊






…わたし?
わたしはもちろん言えますよ!


この記事をここまで読んでくださったのなら、一目瞭然でしょ!!!❤️‍🔥


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


【一行余談】
アンジュルムの竹内朱莉さん、ご卒業おめでとうございます。そしてありがとうございます。ずっと最高で最強です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?