見出し画像

ネイルブックにBlurHashを導入してUX改善

最近、ギークなエンジニアの間で話題になっているBlurHashってご存知ですか?

BlurHashとは?

BlurHashはブラー(ぼかし)加工した画像をテキストで表現する技術です。

下記は公式サイトにあるサンプルです。

画像4

おいしそうな料理の写真をなんとなくイメージさせるぼかし画像を28文字のテキスト(画像真ん中の文字列)で表現しています。ぼかしの強さはパラメーターで調整することが可能です。

こちらはドーナツの例です。

画像4

BlurHashは下記の2点が特に素晴らしいと感じました。

・ぼかし画像を別途生成する必要がない
・ごく短い文字列で画像を表現することができる

BlurHashの使いみち

大きめな画像を扱うサービスでは表示が遅くならないようにプレースホルダー画像やファイルサイズの小さいサムネイル画像を用意しているところが多いと思います。

画像2

こういった単色のプレースホルダー画像では味気ないですよね。かといって、このためにサムネイル画像を用意するのも大変です。

こんなときにBlurHashを使いましょう!ネイルブックでの実装例をご紹介します。

画像3

クールですよね〜。

単なるプレースホルダー画像を表示するのではなく、オリジナル画像を想起させるブラー画像を表示させておくことは、オリジナル画像読み込みまでの待ち時間のUX改善につながります。

ぼかし画像取得による通信も発生しませんので、レスポンス向上やパケット節約にもなります。

BlurHashの導入方法

ソースコードがgithubで公開されていますので、あなたのサイトにも導入してみたらいかがでしょうか?


ネイルブックの求人情報

各ポジション、積極採用中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?