見出し画像

お悩み相談:キャリアか家庭か


こんにちは、蓮城院副住職のコウブンです。今回は、仕事と家庭の狭間で悩む女性からの相談に答えていきます。みなさんも似たような経験はありませんか? 現代社会では、こういった悩みを抱える方が多いのではないでしょうか。


相談内容

今回の相談者は20代の女性です。非正規で半年ほど働いているのですが、夫から「仕事を辞めてほしい」と言われて困っているんです。

仕事は普通のデスクワークだけど、残業が多くてハードだそうです。まだ慣れていない部分も多くて、なんとか頑張ってついていっている感じみたい。これって、新しい仕事を始めた時によくある状況ですよね。

以前は体調を崩して1年くらい専業主婦をしていたこともあって、夫は心配しているみたいです。「無理して復職しなくてよかったのに」「また残業?」なんて言われちゃうんだって。夫の気持ちもわかる気がしますが、ちょっと言い方がきつい感じもしますね。

相談者さんは夫に申し訳ないと思う反面、「なんでこんなに言われなきゃいけないの?」って怒りも感じているみたい。複雑な気持ちがよく伝わってきます。しかも、そんなに裕福な家庭でもないのに、専業主婦になれって言われても...って感じみたいです。現実的に考えても難しい選択肢かもしれませんね。

問題の整理

相談内容を聞いて、問題点をいくつか整理してみました。

  1. 非正規で半年くらい働いている

  2. デスクワークだけど残業が多い

  3. 病気明けの復職

  4. 夫が仕事を辞めてほしがっている

  5. お金に余裕があるわけじゃない

  6. 契約更新の時期で続けるか迷っている

  7. 離婚まで頭をよぎる

  8. 自分のなりたい姿がはっきりしない

これらの問題が複雑に絡み合っているんですね。一つ一つ丁寧に解きほぐしていく必要がありそうです。

アドバイス

1. 仕事を続ける理由を明確にしよう

まずは、なんで仕事を続けたいのか、自分の気持ちを整理してみましょう。お金が必要?自己実現したい?キャリアアップしたい?理由がはっきりすれば、今後の方向性も見えてくるはずです。

例えば、ノートに「私が仕事を続けたい理由」というタイトルを書いて、思いつく限りの理由を書き出してみるのもいいかもしれません。書いているうちに、自分の本当の気持ちが見えてくることもありますよ。

2. 働き方を見直してみる

今の働き方にこだわる必要はありません。たとえば、リモートワークやフリーランスなんてのもアリかも。残業が減れば、夫の心配も減るかもしれませんよ。

最近では、副業を認める会社も増えてきています。今の仕事を続けながら、別の仕事にもチャレンジしてみるのも一つの方法かもしれません。そうすれば、徐々に自分に合った働き方を見つけられるかもしれません。

3. 夫婦で話し合おう

お互いの考えや心配事を、腹を割って話し合うことが大切です。特に家計のことは、具体的な数字を見ながら一緒に考えてみるといいかも。でも、感情的にならないように気をつけてね。冷静に状況を分析することが大事です。

話し合いの時は、「私はこう思う」「私はこう感じる」という「わたしメッセージ」を使うと、相手を責めることなく自分の気持ちを伝えられますよ。例えば、「あなたはいつも仕事を辞めろって言う」ではなく、「仕事を辞めてほしいと言われると、私は悲しい気持ちになる」というふうに。

4. 専門家に相談してみる

キャリアカウンセラーさんや、市役所の相談窓口なんかも利用してみるのはどう? 第三者の意見を聞くと、新しい発見があるかもしれません。

専門家は、似たような悩みを抱える人たちをたくさん見てきているので、あなたが気づいていない選択肢を提案してくれるかもしれません。また、客観的な立場から状況を分析してくれるので、冷静な判断の助けになるはずです。

5. 自分のケアを忘れずに

健康第一! ストレス解消法を見つけたり、趣味の時間を作ったりして。心も体も元気でいることが、いい決断をする土台になりますよ。

例えば、毎日10分でもいいから、自分のための時間を作ってみましょう。好きな音楽を聴いたり、深呼吸をしたり、軽い運動をしたり。小さなことでも、続けることで大きな変化につながります。

6. 長期的な視点を持つ

今の状況だけでなく、5年後、10年後の自分をイメージしてみましょう。どんな生活をしていたい?どんな仕事をしていたい?そんな未来の自分に向かって、今何ができるかを考えてみるのも良いかもしれません。

長期的な目標があれば、今の苦労も意味のあるものに感じられるかもしれません。また、その目標に向かって夫婦で協力していく方法を見つけられるかもしれませんね。

まとめ

一度にすべてを解決しようとしないで、小さな一歩から始めていきましょう。夫婦関係も自分の人生も、よりよい方向に向かうよう意識しながら、じっくり考えて行動していってくださいね。

変化は怖いかもしれないけど、新しい可能性を開くチャンスでもあります。焦らず、自分のペースで前に進んでいってください。きっと、あなたにぴったりの道が見つかるはずです。

そして、もし道に迷っても大丈夫。人生は長いですから、軌道修正しながら進んでいけばいいんです。大切なのは、自分の気持ちに正直に、そして周りの人とも協力しながら歩んでいくこと。

この悩みを乗り越えた先に、きっと新しい景色が広がっているはずです。その景色を楽しみに、一歩ずつ前に進んでいってくださいね。

幸せを祈っています!

#お悩み相談 #夫婦関係 #仕事と家庭 #ワークライフバランス #キャリア #人生相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?